農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース
栄誉を讃えて 新井JA共済連会長の叙勲祝賀会盛大に (12/15)

盛大だった新井昌一JA共済連会長の叙勲祝賀会=15日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ
盛大だった新井昌一JA共済連会長の叙勲祝賀会=15日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ
 秋の叙勲で旭日重光賞を受章した新井昌一JA共済連会長の叙勲祝賀会が12月15日、都内のホテルで開かれ、中曽根康弘元首相や島村宣伸農相、全国連幹部ら約450人が出席。次々に祝辞を贈って、長年にわたって積み重ねた功績と、今回の栄誉を讃えた。
 新井氏は平成11年に全共連会長、14年には初代の経営管理委員会会長に就任。この間、12年4月には都道府県共済連との一斉統合を行うという大きな組織改革を実現した。
宮田勇 JA全中会長
宮田勇 JA全中会長
 会場は新井会長と文子夫人を盛大な拍手で迎え、中川泰宏JA共済連副会長が発起人代表あいさつ。宮田勇JA全中会長は祝辞の中で、台風や豪雨、地震などの災害にあたっては、いち早く現場に駆けつける新井会長の活躍を紹介した。
 職員が夫妻に花束を贈った後、新井会長は「破格な叙勲を受けたのは組合員、仲間、先輩に支えられたおかげ」と謝辞を述べ「農協の共済事業は道なき道をたどって大きく発展してきたが、今年相次いだ災害でも相互扶助の精神が遺憾なく発揮された」とJA共済の実績や役割を讃えた。
中曽根康弘 元首相
中曽根康弘 元首相
 会長の地元は群馬県。このため歴代農相ら地元の大物政治家がずらりと会場に顔をそろえ、来賓祝辞は中曽根元首相、福田康夫元官房長官、武部勤自民党幹事長、大河原太一郎元農相、島村農相、谷津義男元農相と続いた。
 会長の人となりを知る人は多く、祝辞の中では「厳しくて、誠実で、優しく、暖かい」という人柄が語られ、今後の活躍に期待する言葉も共通していた。
 とくに中曽根元首相は、古くからの付き合いを振り返りながら「人間的偉大さを感じており、心から尊敬している」と語った。祝電は小泉純一郎首相からも寄せられた。
 会長は大正14年6月生まれ。昭和62年には黄綬褒章を受けている。
福田康夫 元官房長官 武部勤 自民党幹事長 大河原太一郎 元農相
福田康夫 元官房長官
武部勤 自民党幹事長
大河原太一郎 元農相

 

(2004.12.21)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。