ノバルティス アグロ(株)は6月29日、東京都港区浜松町の世界貿易センタービルにおいて、7月1日に発足する新会社「シンジェンタ ジャパン(株)」の会社概要について、新会社社長に就任予定のデニス・ターディ氏らの出席のもと記者会見を行う。
既に、世界では2000年11月13日にノバルティスのアグリビジネスとアストラゼネカのアグロケミカルズが合併し、新会社「シンジェンタ」が発足している。これを受け、日本でもノバルティス アグロ(株)とゼネカ(株)の統合作業が精力的に進められていたが、いよいよ7月1日をもって新会社「シンジェンタ ジャパン(株)」が発足する運びとなった。
統合作業では、こと「営業本部体制に注力した」(業界関係者)と見られている。どのような企業理念のもとに、どのような営業・流通戦略で臨むのか。系統ルートは、昨年10月にJA全農への直接販売を開始しているが、商系ルート、特に(株)トモノアグリカとゴールデンキークラブをどのように位置付け、整合性を持たせていくのかが注目される。
【記者会見日時・場所】
平成13年6月29日(金) 午後1時〜2時30分 世界貿易センタービル38階 スカイホール フォンテーヌの間(東京都港区浜松町2−4−1)