| |||
アグリビジネス業界ニュース
|
組織・機構を一部変更 ―全国農協直販― |
【主な変更内容】 2.統合等による部署の新設 ア.全社的な経営企画、管理機能を強化するため、社長直轄部署として「経営企画室」を新設し、現行の経営管理部、企画管理課機能をここに移管する。また臨時組織として設置していた経営改善対策室事務局、事業改革推進室を発展的に解消し、これらの業務を「経営企画室」へ移管する。 イ.現行の経営管理部、総務部を統合し、「管理部」として設置し、既存の総務課、広報課、経理課、情報システム課をここに置く。 ウ.現行の生産部、酪農・資材部を統合し、「生産・資材部」として設置し、ここに4直営工場の収支管理、製造技術の向上と協力工場も含めた総合的な生産の合理化を行う「生産企画課」と、既存の酪農課、原料・資材課を置く。既存の生産部製造技術課は解消し、その業務は「生産企画課」に含める。また、併せて「環境対策室」を含め、直営工場のISO取得に向けて対応する。 エ.事業部機能強化とエリアマーケティング強化のため、現在の3事業部、2支店体制を統合し、「東日本事業部」と「西日本事業部」の2事業部体制とする。 オ.関西工場製造部に、「工務課」を新設し、動力費等の効率的使用・管理及び製造諸設備の適正な営繕を図る。 カ.総合基幹工場、神奈川中酪工場には、業務内容を強化するため、それぞれ「業務部」、「製造部」を置き、製造部には、「製造一課」、「製造二課」、「工務課」を置く。 キ.現行の事業開発室は、その主たる業務を営業企画部「食品課」に移管し、廃止する。 ク.広報販売部は、課制を廃止しグループ制を導入する。(この機構改革は平成14年1月14日より施行される) |