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アグリビジネス業界ニュース

BG無洗米2001年度生産量は
35万7000トン、市場規模1300億円に
−東洋精米機製作所−


鈴木史朗さん

CMに起用された元アナウンサーの
鈴木史朗さん

 (株)東洋精米機製作所(本社=和歌山市黒田12番地・雑賀慶二社長)では、このほど2001年度BG無洗米生産量をとりまとめ、公表した。それによると、本年3月時点での年間生産量は35万7000トンに達しており、昨年同時期の生産量25万トンに比べ43%も大幅に増加した。
 これを小売価格1kgあたり平均400円として計算すると、BG無洗米の市場規模は1300億円に達したことになる。
 2002年度には、国内最大規模になるBG無洗米工場「トーヨーライスセンター関東工場」の竣工稼働(年間6万トン生産予定・埼玉県坂戸市)や、5月末より「BG無洗米キャンペーン」が大々的に展開されること等もあり、年度内のBG無洗米生産量は48万トンに増大し、市場規模は1700億円に達するものと見込まれている。
 前年比43%増の内訳を地域別に見ると、東北・北海道地区が増加率トップで前年比162%、首都圏が同153%、近畿圏は同148%、北陸・中部地区が同132%、中国・四国地区が同136%、九州・沖縄地区は122%となり、トータルでは10万トン増の35万7000トン、前年比143%という結果になった。
 BG無洗米が順調に伸びている背景には、その真価が認知されたことに加え、生協をはじめ量販店でBG無洗米の品揃えが進んだことや、BG無洗米製造工場の拡充(新設6工場、増設4工場)が急ピッチで進んだことが大きな要因となっている。
 5月20日から全国展開される「BG無洗米キャンペーン」では、抜群の知名度を持つ元アナウンサーの鈴木史朗さんを起用、テレビCM・新聞広告が全国ネットで流される。また消費者向けプレゼントとしては、1万円相当のグルメ券が1000名にプレゼントされる等。キャンペーン実施期間は5月20日〜8月15日まで。


農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
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