JACOM ---農業協同組合新聞/トップページへジャンプします

アグリビジネス業界ニュース

米国ルイジアナ州立大学が
佐竹代表に特別評議員の称号を授与
−サタケ−


佐竹利子代表とリチャードソン学部長
特別評議員称号授与式後、
リチャードソン学部長と
 (株)サタケ(広島本社=東広島市西条西本町2−30)の佐竹利子代表は、米国ルイジアナ州立大学(通称:LSU)アグリカルチャーセンターより、同大学の特別評議員(Distinguished Fellow)の称号を授与された。
 この称号は、LSUアグリカルチャーセンターとして最高のもので、学部の名誉博士号に匹敵する。佐竹利子代表への授与が第一号となった。これは、サタケが長期にわたり、同大学に対して科学技術を通じて貢献してきたことが、高く評価されたものだ。
 授与は現地5月24日、同大学の卒業式でリチャードソン学部長からの功績紹介の後、ジェンキンス総長より、厳かに授与された。
 また授与式に先立って行われた大学側主催の祝賀晩餐会には、大学関係者、米国の友人をはじめ、在ニューオリンズ日本国総領事館の三田村総領事も参席した。

 ルイジアナ州立大学は、穀類、特に米に関する研究では世界的な権威があり、米国農務省と共同運営している附属の研修施設「アグリカルチャーセンター」には、毎年300人を超える学者や研究者が世界各国から訪れている。
 同大学とサタケとの関係は、35年以上前から、二代目経営者佐竹利彦氏、三代目経営者佐竹覚氏、現在の佐竹利子代表の三代にわたり、精米技術を中心に共同研究等を行い、今日に至っている。


農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp