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アグリビジネス業界ニュース
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無洗米に関する消費者の意識動向を調査 |
無洗米に関する公正な情報を発信し、無洗米の普及促進を図ることを目的に今春設立された『無洗米情報センター』では、一般米及び無洗米に対する消費者の意識実態を知るために、この程東京・大阪の2地区4会場において20歳代〜40歳代の主婦計240人に対してアンケート調査を実施した。 その結果、米の購入経路では両地区ともチェーンストアでの購入が圧倒的多数を占めたものの、大阪では米穀店からの購入も目立った。 また一回あたりの購入量は、東京地区では5kg袋が主流であり、大阪地区では10kg袋が中心となる傾向を示し、無洗米に限定すると両地区とも5kg袋を中心に購入されていることが判明した。 米に関する情報の入手経路は、両地区ともテレビによる情報の入手がトップで、購入時の店頭での情報接触が次点となった。米を購入する時は、両会場とも銘柄米を選ぶ人が多く、米に対するブランド意識の高さが現れた形となった。 また、無洗米の認知度は両会場とも100%に達しており、無洗米購入経験者は東京で54.2%、大阪では37.5%となった。購入継続意向を見ると、東京では81.1%、大阪では60%と高いリピーター率を示した。無洗米の購入理由では、「利便性の高さ」が圧倒的なポイントを占めた。 また無洗米と一般精米の価格差は、「あきたこまち」で見ると2kg袋で約13円、5kg袋で53円程度、無洗米の方が高値だった。 無洗米の加工方式は、調査店舗ではNTWP方式が68%、BG方式が30%その他2%の比率となった。 同センターでは、無洗米市場は今後も大きく発展していくものと推定しており、今以上に消費者の立場にたった商品説明、情報の開示が必要であるとしている。そのためにも、改正JAS法及び(社)日本精米工業会の「無洗米品質基準確認認定工場」の認証等に則し、公平公正な情報の発信と、正常なマーケットの育成に努めていく考えを示した。 |