JACOM ---農業協同組合新聞/トップページへジャンプします

アグリビジネス業界ニュース

細霧冷房の技術を応用
SIプロジェクトが発足

― (株)丸山製作所 ―


丸山の細霧システム
 施設園芸における高温障害の問題に対処するため、(株)丸山製作所ではSIプロジェクトをたちあげた。SIとは、細霧・システムのSと,incubator(孵卵器、保育器)のIを組み合わせたもの。作物を細霧システムにより守り育てるという意味がある。
 同社独自の細霧ノズルシステムにより、細かな霧が蒸発する際に周囲の熱を奪うという水本来の性質を利用し、ハウス内の温度を下げ、適度な湿度を保つことで作物のストレスを取り除き、病害虫に負けない丈夫な作物の育成を促すというものだ。
 SIプロジェクトでは、現在細霧システム使用農家からの聞き取り調査や、大学及び公的研究機関への試験依頼を進めており、さらに優れた技術を取り入れ、先進のシステムを採用した商品をユーザーに提供するため、鋭意努力している。
 また同社は防除に関しても、いま大きなターニングポイントにさしかかっているものと考えている。電解水や生物農薬の取り組みも重要な課題であり、特に電解水については、畜産分野や農業分野で幅広く市場拡大できる要素があり、散布法をはじめ様々な角度から研究を重ねている。


農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
webmaster@jacom.or.jp