(株)丸山製作所(本社=東京都千代田区内神田3−4−15・内山治男社長)では、この秋に向けて、米を、おいしく保存しておいしく食べるために、玄米保管庫・玄米保冷庫・全自動小型精米機の米トリオ3機種の販売を開始した。
各機種には、次ぎの様な特長・性能がある。
◎玄米保管庫RB−7
高断熱・高気密で耐腐食性に優れた玄米保管庫であり、庫内に炭を装備した独自の設計がなされている。
・外装面に30mm厚スタイロホームパネルを採用し、高断熱性を実現した。
・ドア・パネルの接合部には、すべてにパッキンが付いた高気密設計になっている。
・パネルは、2重焼付塗装で、耐サビ、耐食性に優れた鋼板を採用した。
・自然杉の炭を採用しており、次ぎのような多彩な効果を発揮する。(特許出願中)
1.マイナスイオンによる腐敗防止作用。
2.エチレンガスの吸着による鮮度保持作用。
3.吸放湿による湿度調節作用。
4.消臭・防臭作用。
・組立が簡単で、1人で設置できる。(特許出願中)等。
外寸は、925×790×1470mmで、玄米7俵(30kg×14袋)を貯蔵できる。メーカー希望小売価格は8万8000円。
◎玄米保冷庫MTR710CK
適温・適湿で玄米の鮮度を保持し、おいしさを損なわない保冷庫で、次のような特長がある。
・庫内温度は、5度℃〜15℃まで保冷できる機械式サーモ制御方式。
・エアフィルターは、取り外し丸洗いが可能。除湿は、オフサイクル方式でドレンレス(機外にドレンホース取り付ける必要がない)。
・密閉性の高いチャイルドロック付。
・便利な棚付で手間のかからない工場完成品出荷タイプ。
・設置調整がラクなアジャストボルト付(特許取得)等。
外寸は、900×800×1685mm。玄米を6俵(30kg×12袋)貯蔵できる。希望小売価格は、26万円。
◎マイコン制御全自動精米機ML−12R。
搗精したての精白米を、手軽に毎日食卓に提供できる、マイコン制御全自動精米機の主な特長は次の通り。
・精米機の操作は、米の白度調節だけで良い。玄米が少なくなると、ランプとアラームで知らせる機能がある。
・玄米タンク容量は、手頃な12kg。
・計量ボタンで、取り出した分だけ精米する機能があり、また計量ボタンを押すだけで、つきたての精白米を必要量だけ取り出せる。
・糠処理が、清潔で簡単に行える外付け糠ボックスを採用等。
外寸は、220×370×765mm。重量は17kg。希望小売価格は、6万9000円。