好評のUS500シリーズの「高能率で、水田から畑作まで必要十分な装備、そしてコストパフォーマンスに優れたトラクター」というコンセプトを踏襲した、24〜34psクラスのトラクタ、US300シリーズを新たに発売する。
充実した基本性能に加え、新型キャビンを採用。水田だけでなく畑作管理・ハウス作業と多岐に渡る用途に、高能率に対応する。全ての機種にエコディーゼルエンジンを搭載し、環境にも優しいトラクターとして、生産農家のパートナーを目指す。
ヤンマートラクター“US300シリーズ”(24馬力〜34馬力)4型式の主な特長は次の通り。
◎環境に優しい、高出力で低燃費の直噴エコディーゼルエンジンを採用。作業中の圃場条件の変化や負荷変動があっても、燃料噴射量をマイコンがコントロールし、すばやい反応で理想的な作業性能を持続する。
◎開放感のある新大型キャビンを採用し、外気導入式エアコンを装備。低騒音で長時間作業も快適にこなせる。
◎水平センサーと角速度センサーを搭載し、圃場の凸凹による機体の傾きや、ゆるやかな変化から急激な変化まで素早く感知し、きれいな仕上がりを実現。
◎クリープ速度から高速まで、前後進16段変速の切り替えは、シンクロリバーサでワンタッチ操作。水田から畑作まで広範囲の作業に対応する。
◎エコボタンで「エコモード」を選択すると、ロータリ作業に合った高回転域で粘りを発揮するエンジン性能に変わり、高能率作業を持続することができる。
◎高速耕耘作業中でも、旋回時はワンタッチ昇降スイッチでロータリを上げると、自動的にエンジン回転が下がり、ゆとりの旋回ができる。またロータリを降ろすとエンジン回転が自動復帰する(エコターン)。後進時は、リバーサーレバーによりバックに変速すると、自動的にエンジン回転が下がり、ゆとりの後進ができる(エコバック)。
◎2駆4駆の切り替えは、クラッチを踏まずにスイッチ操作で簡単・素早く行えるオンザゴーを採用。倍速も油圧式を採用し、小さく素早く旋回できる。
◎畦際、四隅の土寄せがラクにできる<逆転PTO>を採用等。
希望小売価格は、US324で244万円、US334が310万円。本年11月より全国発売される。