農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス話題の製品

炊飯米の物性を計測・評価 「硬さ・粘り計」を新発売
《サタケ》

 (株)サタケ(本社:東広島市、佐竹利子代表)では、炊飯米の物性を計測して評価する「硬さ・粘り計」をこのほど開発、12月1日より販売を開始した。
 「硬さ・粘り計」は、炊いたご飯を実際に押さえて、その時の力を計測し、「硬さ」や「粘り」、「バランス」、「弾力性」などのご飯の物性を評価する。
 従来はご飯の物性を計測するものとして、汎用の「テクスチュロメーター」などが利用されていたが、この「硬さ・粘り計」は機能をご飯専用に特化したため、より安い価格で提供でき、操作も非常に簡単になった。
 炊飯食味計と併用する場合には、炊飯食味計で用いたサンプルがそのまま使用できるため、スムーズに計測することができる。1回の計測時間は10秒以内とスピーディで、操作もパソコンの画面で簡単に行えるので、誰でもすぐに活用できる。
 本体はコンパクトに設計されており、場所をとらない。炊飯食味計の光学的手法では、計測の難しい炊飯条件による違いや、炊飯後の経時変化などを評価する場合にも威力を発揮する。
 価格は131万2500円(消費税込み)。炊飯工場・炊飯センターを中心に、初年度50台の販売を目指している。
(2004.12.9)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。