検証・JAの営農指導 |
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JAの合併が進み、奈良県のような県単一JAをはじめ市町村の枠を超えた大型で広域にわたるJAが次々と誕生している。組合員戸数5000戸以上の大型JAは、全JAの12.5%だが、全組合員数の44%、貯金残高の43%、貸出金残高の41%、経常利益の43%を占めている(「JAファクトブック2000」)。 JAの合併が進むにつれて、経営安定化のために、経営のウェイトが収益性の高い信用・共済事業に傾き、農業協同組合が本来拠ってたつ農家組合員の農業生産・販売へ支援を行う営農指導事業が弱体化し「組合員のニーズに応えられなくなっている」。あるいは、「JAが大型化して知らない職員、知らない組合員が増え、農家組合員が信頼し、相談できるような職員が身近にいなくなり」、専業農家を中心に「JA離れ」が進んできていると「合併の逆効果現象」を指摘されることが多くなってきた。 その原因としてあげられているものをまとめてみると、@生産法人や専業農家のニーズに応えるだけの力量がJAにない、A業務が多岐にわたり、営農指導専任体制がとられていない、B効果的・効率的な営農事業体制が不整備ということになるだろう。 昨年10月に(社)農協協会が実施した大規模農家・生産法人を対象とした意識調査で、「JAの営農相談・営農指導を受けているか」という問いに「栽培指導を受けていない」約52%、「営農相談を受けていない」約71%と回答している。また、情報の入手先として、「業者・メーカー」との回答が「生産資材の新商品・新資材情報」約82%、「新技術情報」約70%、「マーケティング情報」約57%と圧倒的に多く、「JAの営農指導員」という回答は「新商品・新資材」で25%、「新技術」で約19%、「マーケティング情報」では約13%となっており、専業農家や生産法人とJAの関係・密度があまり濃くないという結果が出ている。
◆真摯に農家と向き合う「JAの顔」 その反面で、専業農家も含めてしっかりとJAに結集している事例も数多くある。そうした元気のあるJAを訪ねると、組合長はじめトップの考え方が明確で、農家組合員と一番接する機会の多い営農指導員を「JAの顔」と位置付け、組合員のよき相談相手となっている。そうしたJAでは農家組合員からも「うちの営農指導はしっかりしているよ」と、JAを信頼する声が返ってくる。 JA営農指導員を中心に約100名の営農関係者の手記をまとめた「現場からの営農指導論−農家とともに地域農業の再生を−」(JA全農営農・技術センター営農企画室、平成11年1月刊)を読むと、全国的な組織や交流研鑽の場もなく、実践を踏まえた営農指導論も少ないなかで、手探りで農家組合員と真摯に向き合っている営農指導員の姿が浮かび上がってくる。 こうした現場の努力がどう活かされるのかは、「JAによって格差がありますよ。営農指導はすぐ利益にはならないから、JAのトップがどう考えるか」だと全青協(全国農協青年組織協議会)のある役員はいう。そして「農家の経営を考えれば、生産と販売は車の両輪のようなものですから、そこにJAがどう関わってくれるかで、JAへの信頼も変わります」。それは「兼業農家だって、農業所得が必要ですから同じ気持ち」だという。 ◆「農家にいかに儲けてもらうか」 いままでの営農指導は「栽培技術指導」に重点をおいたたものと考えられていたのではないだろうか。ところが、最近は専業農家や生産法人など農家の技術レベルが高くなり、「彼らのニーズに応えるだけの力量がない」といわれるようになり、栽培技術指導に重点をおいた営農指導員の数は減少してきている(図1、2参照)。
そして農家組合員も「私たちが農協にもっとも期待しているのは、営農指導であり、作ったものの有利販売であり、資材の低価格購入である。営農指導員は専門職として生きた知識を身につけ、農家と一体となって高い価値ある商品づくりに、その情熱を燃やし続けてほしい」とエールを送っている(以上は前記・全農営・技センター刊の冊子から)。 ◆技術指導中心から、販売戦略にもとづく生産誘導へ 第22回JA全国大会の議案もこの点を重視し、「食料・農業・農村の21世紀を切り拓くJAグループの取組み方向」で、「農業の持つ力を最大限発揮するためには、地域で農業振興の取組みを強化することが必要であり、JAは地域農業振興の核としての役割を発揮」し、「地域農業戦略づくり」に取組む。その「実践にあたり、地域農業のマネジメント機能を発揮しうる拠点として、JAの営農センターを強化」するとしている。 そして「JAの営農指導に期待される役割は、技術指導中心から、販売戦略にもとづく生産誘導へ転換する必要があり、生産振興と販売企画機能を有する専門職の育成と資質の向上」をはかるとしている。 ◆消費者・実需者ニーズを生産現場に こうみてくると、「作ったから売る」ではなく「売れる農畜産物を作る」へ、トップも含めてJAが意識改革できるかどうかが、最大のポイントになっているといえよう。 そしてその情報を確認し、より正確なものとするために、消費地や実需者を訪れ、自分たちの目や耳でそして肌など生の情報を集めることも忘れてはならない。 ◆「農」をベースにJAの総合力発揮を 「農家が儲かる」ためには、生産物が適正な価格で売れることはもちろんだが、生産コストが安く収まることも重要だ。JAの生産資材事業が採算割れをしてはいけないが、赤字にならなければいいのではないだろうか。営農指導員は農家にもっとも身近な「JAの顔」だ。この顔が本当にいい仕事をすれば、必ず農家組合員に信頼される。その信頼が生産販売事業や、購買事業だけではなく、信用・共済事業へ、あるいは生活関連諸事業にも、必ず良い影響を与える。そのことでJAの収益が確保される。それこそ農業をベースにした総合JAの力の発揮だといえないだろうか。JAの「トップは経営の難しさに耐えて、この哲学を貫き通してもらいたい」(前出冊子)。 「農」の世紀づくり、「共生」の世紀づくりが、これからのJAグループの基本課題だと、JA全国大会議案書は訴えている。この議案の組織討議がはじまるが、ぜひ農業協同組合のこれからのために営農指導のあり方について、真剣に討議をし、それを実践することで農家組合員から真に信頼されるJAを築いてほしいと思う。 |