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飲料市場引き続き拡大 −矢野経済研究所が動向調査


 矢野経済研究所はこのほど、飲料及び関連市場の動向を調査し8月9日、「2000年版飲料市場の現状と展望」として発表した。概要は次のとおり。

1.PET容器市場の拡大、Y2K関連の影響で飲料市場は引き続き拡大。99年度の飲料市場規模は前年比103.3%、4兆7935億円(出荷ベース)と堅調に推移。

2.業界最大手コカ・コーラグループの販売実績は対前年比6%増の8億3000万ユニットケースで、首位の座は磐石。北九州コカと山陽コカが合併し、アンカーボトラー「コカ・コーラウエストジャパン梶vが誕生、コーラ業界にも再編の波が。

3.品目ではミネラルウオーター、野菜ジュース、容器ではPETボトルが飲料市場拡大の牽引役に。「健康」をキーワードにミネラルウオーター、野菜ジュースのほか、茶系飲料、低果汁飲料、医薬部外品栄養ドリンクが大きく伸長。

4.自販機オペレーターの再編、地方ではさらに加速。全国系オペレーターの色分けがなされた98年から、地方オペレーターの買収の動きが活発になった99年へ、再編の波は全国レベルで展開。



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