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農政・農協ニュース |
電話相談が初めて3000件を超える |
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JA共済連(新井昌一会長)は、「JA共済の健康・介護ほっとライン」の13年度利用概況について4月25日に公表した。
これによると、電話相談の相談件数は、平成6年の開設以来初めて3000件の大台を超え、3232件、1日あたり13.2件(稼動244日)、12年度対比118.5%となっている。電話相談の利用者の70%が女性で、年代別には30歳代がもっとも多く、次いで50歳代、40歳代、20歳代となっている。 一度電話相談を利用した人が再び利用する「再コール」は980件で、利用件数の30.3%を占めている。 相談内容では、「専門相談」や「福祉」関係が増えているのが最近の特徴で、専門相談は前年対比616.7%、福祉は同123.9%となっている。 また、FAXサービスへのアクセス件数は、848件で前年対比58.8%となっている。アクセス件数が減っているのは「一度FAXで取り出した情報については、再利用されないというこのサービスの特性が反映されている」のではないかと、JA共済連ではみている。 |