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農政・農協ニュース |
日本ミルクコミュニティ 来年1月1日設立 |
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◆新ブランド名は「メグミルク」 全国農協直販、雪印、ジャパンミルクネットの3社は8月22日、会社分割制度を適用し新市乳統合会社を設立することに合意、同日新会社の概要についての記者会見を行った。 新会社は15工場体制でスタートする。雪印の倉敷工場、ジャパンミルクネットの神戸工場、全国農協直販の神奈川中酪工場は新会社発足までに閉鎖する。「工場の統廃合や物流経費の削減は単独会社ではできなかったこと」(杉田社長)で、これを実現して事業基盤と競争力の強化を図る。また、きめ細かいエリア対応するため地域事業部制(北海道、東北、関東、中部、関西、九州)を導入するほか、社長の直轄部門としてコンプライアンス部、品質保証部、コミュニケーション部を設置し、法令遵守の内部監査体制や社外とのコミュニケーションを重視する。 とくに品質保証では「お客様第一主義」を掲げ、原材料や出荷製品の生産履歴などトレーサビリティの確立と情報公開を実践するほか、消費者、生産者、牛乳販売店、学識経験者などで構成する「ミルクコミュニティ委員会」も設置し、取締役会への助言、意見交換の場とする方針も打ち出している。 |