農業協同組合新聞 JACOM
   

農政.農協ニュース


「JAの顔」として一層の活躍を
―471名を表彰 JA共済優績ライフアドバイザー全国表彰式を開催 (7/11)

 JA共済連は7月11日、平成14年度JA共済優績ライフアドバイザー全国表彰式を東京都内のホテルで開いた。
 今回、表彰されたのは通算5回特別表彰を受賞した34名のほか、総合優績表彰と新たに設けられた部門別表彰(生命系共済の部、年金共済の部、自動車共済の部)の28名を含め全部で471名。
 14年度のJA共済の長期共済新契約高は、約30兆2056億円。このうち全国1万9900名のライフアドバイザー(LA)が挙げた実績は約14兆8071億円と49%を占める。
 こうした実績を挙げたLAに対し新井昌一JA共済連経営管理委員会会長は開会のあいさつで「みなさんの昼夜をわかたぬ努力とご家族の理解のたまもの。深甚なる敬意を表する」と語った。
 同時に、JA共済を取り巻く環境は依然として厳しく、とくにJAの事業基盤の農家世帯の減少に加えて、これまでの中心的利用者の世代交代が進行し、JAとのつながりが希薄な次世代層が増加する傾向にあることを指摘。
 そのうえで、利用者に満足してもらえる提案型・相談型の推進を展開していくことが必要だと呼びかけ、とくに「JA共済しあわせ夢クラブ」の最大限の活用、「ひと・いえ・くるま」の総合保障提案に率先して取り組んでほしいと語った。
 さらに「JAの事業全般にわたる渉外業務を担当するJAの顔として自信と誇りを持って業務に邁進してほしい。21世紀のJA共済はみなさんの双肩にかかっている」などと期待した。
副賞を贈るJA共済イメージキャラクターの緒形直人さんと仲間由起恵さん
副賞を贈るJA共済イメージキャラクターの緒形直人さんと仲間由起恵さん
 表彰式の司会は日本テレビの福澤、馬場の両アナウンサー。二人が登場すると会場からは「おーっ」とどよめきも。また、JA共済イメージキャラクターの緒形直人さん、仲間由起恵さんも会場に駆けつけお祝いの言葉を贈るとともに、6人の総合優績表彰受賞に副賞を贈った。
 なお、今年の総合優績表彰受賞の6人は以下のとおり。JAみっかび・縣正巳(静岡県)、JA対馬・西山義治(長崎県)、JAながさき県央・岩永勉(同)(以上、共済専任)、JA海部東・城和彦(愛知県)、JA相模原市・榎本久史(神奈川県)、JA松本ハイランド・前澤芳成(長野県)(以上、共済専任外、敬称略)
 受賞者からは職場や地域の人々の協力に感謝する言葉が述べられたほか、自分のことより後輩が初受賞したことを挙げJA共済を支える人材が育成できたと喜ぶコメントもあった。

(2003.7.15)


社団法人 農協協会
 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-5 共済ビル Tel. 03-3261-0051 Fax. 03-3261-9778 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。