|
||||
農政.農協ニュース |
米輸出 本格化へ−JAグループ (4/23) |
||
上海、香港、台湾など東アジアと北米をターゲットにした米の輸出にJAグループが本格的に取り組む。16年産米から試験的な輸出や食品見本市への出展などを行う。 JAグループでは16年度からの米政策改革のスタートにあたり、「米輸出の本格的な取り組み」を掲げた。 一方、農水省も4月1日に「輸出促進室」を発足させ生産者団体が行う輸出促進活動を支援することにしている。また、ジェトロ(日本貿易振興会)も国産農産物の輸出拡大に向け今年度から国際見本市への出展支援に取り組むことにしており、JAグループはジェトロとも連携して米輸出を積極化する。 日本全体の米の輸出実績は年間400トン程度。そのうち台湾向けが約6割を占め、香港、シンガポール、米国と続く。 経済発展と日本食ブームで高品質米へのニーズがあり、在留邦人をターゲットにしながら当面はイベントなどの実施で現地の富裕層への拡大を図る。販売先は日系スーパー、現地高級スーパー、日系コンビニなどを中心とし、業務用では寿司店をターゲットにする。 ◆生産者手取り確保の仕組み検討へ ただし、現地調査によると日本米は豪州産、中国産の短粒種とくらべて5〜7倍、、米国産短粒種でも3倍前後の価格となっており(表)、需要の拡大のためには現地のニーズに対応した価格設定が必要となる。 (2004.4.23)
|
特集企画 | 検証・時の話題 | 論説 | ニュース | アグリビジネス情報 | 新製品情報 | man・人・woman 催しもの | 人事速報 | 訃報 | シリーズ | コメ関連情報 | 農薬関連情報 |
||
社団法人 農協協会 | ||
|