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農政.農協ニュース |
20〜40歳代で消費量拡大 銘柄米に高い信頼 |
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■20〜40歳代で消費量が拡大
昨年と比べたごはんの消費量を聞いたところ、「変わらない」が最も多く59.0%、「増えている」が27.3%、「減っている」が13.6%となった。 ■米はスーパーで購入
米の購入先は、スーパーマーケット(農協、生協を除く)が31.5%と最も多く、続いて生産者から直接購入(親兄弟等及び産地の販売業者からの購入を含む)が22.3%、親兄弟からもらっているが13.0%、生協(スーパーマーケット、共同購入含む)が12.1%、米穀専門店が7.3%、と続いており、農協(スーパーマーケット、共同購入含む)は2.4%となっている。 ■産地品種、価格で購入 米を購入する際、なにを重要視するかを聞いたところ、銘柄米44.0%、価格43.8%、食味39.8%、安全性30.8%、精米年月日16.1%、栽培方法7.7%、販売店4.0%と続いている。 |
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