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解説記事
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地域水田農業ビジョンは米改革の羅針盤 |
「地域水田農業ビジョン」実践強化全国トップセミナーを開催−JA全中 |
JA全中が4月28日に開いた「地域水田農業ビジョン」実践強化全国トップセミナーには、JA組合長ら約400人が参加し集落での話し合いの進め方や売れる米づくりに向けたマーケティング戦略などをめぐって事例報告やパネルディスカッションで認識を深めた。また、この種のセミナーでは異例のセミナー参加者一同でビジョン実践強化に向けた決議も採択、JAグループの取り組みを内外にアピールした。 |
◆水田営農実践組合づくりを
運動期間は当面16年度から18年度までの3年。この日のトップセミナーを皮切りに全国段階では担い手育成研修会やマーケティング研修などを行うほか、都道府県段階、JA段階でも運動の推進体制を整備し現場での着実な実践を図る方針だ。 ◆基本は集落での話し合い
セミナーで強調されたのは集落段階で農業の将来を描き集落で合意し、それを積み上げて地域水田農業ビジョンとすることの重要性。そうした取り組みと実践によってこそJAグループが掲げた水田農業の構造改革などの目標も実現するとし、現在、策定されているビジョンの「見直し」も可能だという認識をJA段階で持つことだった。 セミナーではJA全中の水田・営農ビジョン対策室が、集落での話し合いを通じた水田営農実践組合づくりについて説明。 まず集落全体に集落の将来を考える「明日を語る会」の立ち上げを集落リーダーともに呼びかけることが取り組みの一歩となると強調した。とくに大規模生産者や法人も含め集落の構成員全員の参加が重要だとした。 そのうえで農業センサスなどを利用して集落の現状を分析、集落の今について認識を共有して将来像を描く。また、将来についてのそれぞれの考えをすくい上げるために、世帯別ではなく男女別、年代別、農作業の受け手と出して別などを対象にしたアンケートを実施、こうした集落の「健康診断」をもとに「等身大」の将来計画として集落ビジョンをまとめて、実践していくことが大切だと強調された。 ◆問われる「産地力」
藤澤流通・マーケティング研究所の藤澤研二代表は講演で「需要者起点の米づくり」への頭の切り替えが大切だと訴えた。 ◆全職員の支援活動で策定
同JA管内には205集落があるが、最低で5、6回、多い集落では20回もの話し合いによって全集落での策定を実現した。 集落での話し合いでは、説明役や進行係としてJAの職員が支援する体制をとった。「全職員の支援活動のよるビジョンの策定と実践」が同JAのキーワードだ。 担い手は、大規模生産者や法人だけでなく、集落営農組織も育成。集落営農組織づくりもJAが農産物を「売り切る」ことをバックにしたため協議をまとめることができたという。 今年度からは「担い手の特定」「米以外の作物づくり」「担い手への所得保障の仕組みづくり」などの視点で集落水田農業ビジョンの見直し支援も行っていくことなどを紹介した。 ◆均質化で「売れる米」づくり
JA山口美祢の山本篤組合長は、同JAが実践している「金太郎飴戦略」について報告した。 ◆データを示して合意形成
森本氏は「なぜ集落営農が必要か」を理解してもらうことが重要で、そのためにはデータによって自らの姿を知ることが必要だと強調した。 兵庫県内のある市ではそうした分析によって、実際に将来に担い手がいない農地が300ヘクタールにもおよぶことが明確になった実例などを紹介し、集落での座談会など通じて集落営農組織を形成していった例を報告した。 また、集落営農組織を法人化することなど発展させていくことや、こうした活動を自ら行う集落リーダーの育成も課題だとした。 「現状に危機感を持ち、第2の農地改革として農地利用を集落全体で考えていけるかどうかが問われている。JAにとっては支所の営農指導員が農家を支援する体制が求められているのでは」などと述べた。 ◆生産者、集落と同じ目線で パネルディスカションで強調されたのはJAの役割。集落段階での話合いがスムーズに行われビジョン策定が進んだ集落では、JA職員が農家や集落の立場に立って同じ目線で説明したことが要因との指摘もあったほか、生産者自ら課題認識をもって考えてもらうようリーダーの育成も大切なことが改めて強調された。 |
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