「21世紀に向けて
食料・農業・農村に新しい風を」 ルポ 合い言葉は「地元に一生懸命」 地域に必要とされ、愛されるJA JA周南 (山口県) |
島根県境の中山間部から瀬戸内海に浮かぶ島まで、その標高差はおよそ400m。瀬戸内に面した平野部は準工業地帯で、新幹線で徳山駅に降り立つと、無数のパイプが縦横に走るコンビナートが立ち並ぶ。一方、山間部に入ると、深い木立ちに囲まれて、手入れのよく行き届いた棚田が広がっている。農家1戸あたりの平均耕作面積は40a前後。山口県東部に位置するJA周南は、そういう環境の中で「地元に一生懸命」を合言葉に、「地域に必要とされるJA、地域に愛されるJAをめざして」(山本弘志組合長)さまざまな事業に取り組んでいる。 JAだからやるべき仕事――高齢者福祉活動 ◆働きがいや健康管理――元気老人への活動 JA管内(徳山市・下松市・光市・熊毛町・新南陽市・鹿野町)には65歳以上の高齢者が約4万9500人、そのうち介護を必要とする人は約6700人いると推定されている。JAでは「元気な高齢者から介護が必要な高齢者まで、住み慣れた家や地域で安心して暮らせるよう、各行政や社会福祉協議会などと連携し、地域に密着した事業」として積極的に福祉活動を展開している。 ◆生活支援、ミニデイサービス――女性部の助け合い福祉活動
2つ目が、介護保険非認定高齢者や生活支援の必要な高齢者を対象とした「女性部『助け合い組織』による福祉活動」だ。 ミニデイサービスは支所の会議室などを利用して行われるが、厚生連の看護婦や行政の保健婦による血圧測定や健康診断、女性部員の手づくり料理による昼食とおやつ、軽スポーツやレクリエーションなどで、楽しんでもらおうというもの。 ◆介護事業、愛される「のうきょうさん」の活動 福祉活動の3番目は、介護保険の認定を受けた「要支援・要介護高齢者への福祉活動」だ。 「のうきょうさん」の愛称は、訪問したときに「農協です」というと「ああ、のうきょうさんかい」といってすぐに戸を開けてくれるところから名づけられたと池田所長。「のうきょうさん」には、かつて日本農業と農協運動を第一線で支えてきた人たちの、信頼と愛情と親しみが込められているということだろう。 小規模農家でも「やる気」が――地域活性化の100円市 ◆バイヤーを養成、市場情報など積極的に売る努力を
福祉とともにいまJA周南で注目されているのが、「100円市」だが、その前に、この地域の農業の状況を簡単にみてみよう。 ◆地元の物を地元で――何でも試せる農業の練習台 100円市も「地元のものを地元で」ということだが、そもそもは、耕作面積が小さいので、ロットがなく作った野菜を市場に出すことができない。出せたにしても規格を合わせるのに苦労し、規格に合わないものは廃棄しなければならないから、農業に「やる気が出ない」、だから、JAから生産資材などを購入しなくなる、という悪循環の構造になっていた。それを解決するには、「小規模農家でも生きがいを感じられる施策をつくらなければいけない。そのためには、まず農家を儲けさせろ」ということで始めたと近藤さん。 100円市では、すべての商品が100円で売られるが、規格は一切なく、量も生産者が決める。例えば同じナスでも、自分の作ったものは品質が良いと思えば3個にするし、少し出来が悪いと思えば5個にする。後は消費者がどちらを選ぶかで決まる。100円市に出す人は、プロの生産者から趣味の家庭菜園で作っている人、企業を定年後、最近農業を始めた人などさまざまだ。 ◆チェーン化し、どこでも同じ野菜が買える 売上がJAの口座に入るから、近藤さんはみどりの会の会員に「野菜で貯金しなさい」といっている。定期積立をする場合には、個人ではなくみどりの会でまとめて1口座にし、JAも通常よりも高い利率にしている。 ◆生産者・JA・消費者のトライアングルが儲かる
みどりの会の今期(10月末決算)売上予想は、前年対比350%の2億円弱だ。ここまで伸びてきた理由は、地元産だから安心、安いとかいくつか考えられるが、「100円市は売る努力はするが、売れなかったら責任は生産者です」という厳しさにあるようだ。厳しさの理由は「製品をつくることは誰にでもできる。買いたいと思わせる良い商品をつくらなければ売れないし、儲からない」からだ。そして「良い商品をつくろう」という意欲が、JAの購買事業につながり、横ばいだった購買事業が上向いてきているし、併設された経済店舗の売上も上がるなどの相乗効果を生み出している。 「100円市は誰にもデメリットがありません。生産者・JA・消費者のトライアングルが儲かる仕組みです。だから伸びる」。そして、「お互いに認め合い、尊重するのは協同組合の心ではないか」と近藤さんは考える。そしてそれが実現できたのは、国の政策や行政の指導にすべて委ねるのではなく、地域の特性をしっかりつかみ、地域に即した施策をJAも生産者も考えた結果の方法だったからではないだろうか。 ITで情報を一元化――有効に活用しJA改革を 信用・共済・販売・購買事業はもとより、営農情報から組合員・利用者・世帯・耕作面積まで、JAに集まるすべての情報をIT(情報技術)で一元化(データベース化)し、その情報・データによって市場を分析し、市場に合った目標設定と事業展開をというIT革命がJA周南では着々と進行している(本紙3月8日号、5月25日号参照)。 「年金を受取りに来る2〜3人のために職員を配置しても、クワもカマもなければ組合員は逃げる」(山本組合長)。その地域に必要な店舗はどういう機能をもつ店舗かを、データにもとづいてきちんと把握し、戦略をたてようという「地元に一生懸命」というJAの基本姿勢がここでも貫かれている。
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農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
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