「米の需給と価格安定の実現めざして」 特色競う卸各社やJA全農 見直されるブレンド米 |
ブレンド米が見直されている。「消費や入札取引の動向を考え合わせると、これからは産地銘柄の闘いよりも、むしろブレンド米の世界だとみています」(JA全農宮城県本部の松井俊幸・米穀部長)とまでいい切る人もいる。消費者は、どういうお米を求めているのか。スーパーの店頭には様々なお米商品が並んで消費者の多様な志向を物語る。その中で最近、単品銘柄より割安なブレンド米への注目度が高まってきた。そこで、これを切り口に需要動向を占ってみた。
大手の米卸会社ミツハシは、昨年四月にコシヒカリと、あきたこまちのブレンド米「大満足」シリーズを発売。これが当たって今、ブレンド米の月間出荷量は約1500t。これは発売当初の約3倍だ。
一方、JA全農は「真珠伝説」というブレンド米を3年前に開発。各社の後発商品と競い合っている。JAブランドの「パールライス」に因んだネーミングの真珠伝説には2種類あって「光のめぐみ」は新潟コシ並みの、また「水のめぐみ」は、あきたこまち並みの食味を追求した。 食管制度下の標準価格米は別として、もともと昔の米屋はブレンド技術で勝負したものだ。その後、自主流通米制度下で、各産地は品質を競い、量販店の競争も激しくなる中で単品銘柄販売が主流となった。 レストランや食堂などの外食産業、持ち帰りの弁当やすしなどの業務用は、すでにブレンド米の世界だ。産地銘柄名をメニューにうたう店はぐんと減った。年間安定した食味を単品で保つのは難しいからだ。 全農は最近特にスポーツを通したパールライスの知名度定着に力を入れ、3日にはシドニー五輪のメダリスト全員に「真珠伝説」100kgを贈った。贈呈式では柔道銀の篠原信一選手が「五輪選手村にパールライスがなかったので決勝では負けました」などと笑いを取った一幕もあった。 ブレンド米は価格面で消費を下支えしているが、今後の人気上昇が消費拡大にどう結びつくか、あなどれない存在になってきた。 |
農業協同組合新聞(社団法人農協協会)
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