農協の経営体質の改善・強化へ 企業合併の教訓から学ぶ全農統合連合の課題 明治大学商学部教授 押尾 直志 |
JA全農と21府県経済連が4月1日に合併し、農協の経済事業改革に向けて事業・組織体制の再構築への取り組みが本格的に始まった。JA全農と経済連との合併は98年10月と2000年4月に6都県経済連との間で実現し、今回の統合連合の発足に至った。来年4月にも引き続き、第3次統合が予定されている。JA全農統合連合は、昨年4月に全国一斉統合したJA共済連に続く農協改革の第2幕で、今後農協改革にいっそうはずみがつくことになろう。農協改革は言うまでもなく、農業・食料・農村をめぐる環境や市場・経済が急速に変化しつつあり、組合員や事業利用者の生活を守り、向上させるために農協の経営体質を改善するとともに、いっそう強化する必要があるからである。
◆存続のための合併は多大な犠牲をともなう
こうした状況の中で、企業はアメリカによるIT戦略に巻き込まれ、多額のIT投資を余儀なくされている。その負担は、リストラによる人員削減、不払い労働の拡大や賃上げ抑制、企業年金・団体保険をはじめ各種福利厚生制度の見直し、アウトソーシングの利用など業務の外注化によって支出を抑制し、徹底したコスト管理によって賄われている。しかし、構造不況とそれにともなうデフレ・スパイラルの進行、および規制緩和の進展による市場競争の激化は、企業の存続をも脅かし始め、否応なく生き残りをかけて提携・合併、持ち株会社の設立などを模索するところも増えている。とくに、日本版ビッグバンでグループ化を強めている銀行や保険会社の場合に顕著である。ただし、存続のための合併は実際、人員削減と不良債権処理の絶好の機会となっている。少なくとも、わが国における「市場機能万能論」は、労働者や中小・零細企業、さらには国民・消費者の多大な犠牲をともなっていることを忘れることはできない。 ◆JA全農の統合は民主化を促進するものに 他方、JA全農にとって企業の経営危機・経営破綻や合併等から学ぶべきところは少なくない。何よりも市場競争への過度の傾斜は、利益獲得を最優先させる結果、効率性のみを追求し、事業体の論に支配されることになりかねない。効率性の追求は、早晩規模の経済性に依拠せざるを得なくなり、合併へと収斂することになるであろう。JA全農統合は、企業の合併や再編と根本的に目的を異にし、あくまで民主化を促進する統合でなければならない。系統3段階組織とそれにもとづく事業運営は、組合員の意思を公正に反映する民主的な制度であったはずであるが、事業の拡大の過程で組織が硬直化し、しかも事業体の論理が優先されてきたことの戒めが、今回の統合の背景にあると考えられる。JA−JA全農という2段階の組織と事業の体制に再編成されることによって、組合員の意思が統合連合に直接反映される仕組みが確立されることを期待したい。 ◆広く地域住民への情報発信を
平成8年の農協法の改正で導入された経営管理委員会は、これまでほとんど実行されていない。とくに、経営管理リスクへの対策として内部管理体制を早急に確立し、経営危機・経営破綻を未然に防止する内部システムを日常化していくことが必要である。同時に、チェック・システムの整備を図り、外部監査体制を強化するために、組合員参画を促進し、コーポレート・ガバナンスを制度化することが不可欠である。その際、次世代層や女性組合員の参画をいかに促進するかが、重要な課題である。
農業協同組合新聞(社団法人農協協会) |