| |||
特集:稲作農家の経営安定と集荷率向上をめざす
JAグループの挑戦 |
インタビュー 米穀卸東西2社体制めざす 産地との連携で競争力強化へ 今後のパールライス事業のあり方 河本圭介 JA全農・米穀総合対策部部長 |
JAグループの米穀卸事業は、昨年4月に設立された全農パールライス東日本、同西日本を中心に産地、JAグループ卸との連携で競争力強化を図っている。また、今年1月に米穀総合対策部に新設された事業開発室では産地開発や商品開発などを積極化させ、消費地への対応力のレベルアップをめざす。こうした取り組みを14年度はどう展開していくのか、米穀総合対策部の河本圭介部長に語ってもらった。 ◆環境変化への対応 ――米穀の流通業界を取り巻く環境が大きく変化してきています。JAグループ米穀卸の対応策をお聞かせ下さい。 「規制緩和の一層の進展や市場原理の導入、大手量販店のバイイングパワーの増大などの中で、JAグループ卸が生き残っていくためには、まず、(1)取扱数量の拡大、(2)コスト削減の徹底、(3)JAグループ米穀卸間の連携強化などをすすめ、競争力を強化する必要があります。 ◆競争力強化対策 ――競争力強化の具体策は、いかがですか。
「第1は、産地との連携強化です。市場評価などの情報を産地にフィードバックし、生産に反映してもらいたいと考えています。また全農安心システム米の取扱拡大により『消費者の顔が見える流通』の実現に取り組みます。 ◆優先的な実践課題 ――そうした中で、JAグループ卸が優先的に実践していく課題は何ですか。
「最優先課題は、品質管理に万全を期することです。パールライスは全国ブランドであり、1つの卸が品質事故や表示違反を起こした場合でも、JAグループ全体の卸や組織が信用を失墜し、社会的制裁を受けることとなります。このためJAグループ卸は、品質管理システムを構築するためISO審査委員をメンバーとした『パールライス品質管理外部監査委員会』を設置することとしています。 ◆事業開発室の課題 ――事業開発室の取り組み課題は何ですか。 「第1は、産地の取り組みにもっと目を向けたいということです(産地開発)。多くの生産者が特徴ある米作りをしていますが、こうした取組みをサポートし、顔の見える販売と結び付けたいと考えています。 ◆全農安心システム米 ――全農安心システム米とは、どんなものですか。 「消費者の食品に対する安心・安全志向の高まりに対応して、全農独自の検査認証制度として、12年度から取り組んでいます。全農が取り扱う農畜産物を対象に、栽培(飼育)・加工履歴と品質内容が体系的かつ具体的に消費者に対し情報開示できるシステムであり、米・畜産・緑茶・野菜などで取り扱いが増えています。しかし、まだ 同システム米の知名度が低いため、生産者・JA・実需者・消費者を対象にした推進ビデオを作製(4月完成予定)し、普及推進することとしています。 ――最後に、国の米政策見直しと、今後のパールライス事業のあり方について、強調しておきたい点をお聞かせ下さい。 「食糧庁は『生産調整に関する研究会』のもとに、流通部会などを設け、4月から本格的に検討をすすめるとしています。いずれにしても、規制緩和の進展、競争原理の導入は、強まることはあっても弱まることは考えられず、卸業界にとって、さらに厳しい環境となります。そうした中で今後、生産者と消費者の間で、卸が存在意義と価値を失わないためには、徹底したコスト削減と、『全農安心システム米』などによる『安心・安全』を、産地から、そのまま消費者に届けることが最低条件となります」 |