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特集:未来の架け橋を築くために ―― 21世紀の農業を考える
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対談 20世紀の農業を振り返り21世紀の農業へ提言する −−国内で最低限度の食料が確保できる生産体制必要 川野 重任 東京大学名誉 教授 梶井 功 東京農工大学 前学長 |
農業、農村のため21世紀へ語り継ぐべきことはなにか−−。その見極めを長く農政問題の研究に携わってきたお二人にお願いした。
川野重任東大名誉教授は日本の近代化の歴史のなかで農村と協同組合が社会の安定に果たしてきた役割を強調、21世紀は農村を再認識する時代だと指摘、しっかりと農村地域計画を打ち立てるべきだと提言した。また、梶井功・前東京農工大学長は、食料安保の重要性をふまえると、現在の「基本計画」には国内で最低限度の食料が確保できる体制づくりの視点がないことを指摘。さらに川野名誉教授は、「多面的機能は分かりにくい」、農業政策は「広い意味での国土づくり」の観点から行うべきとの指摘もあるなど、未来を見据えた大胆で斬新なアイデアが飛び交った対談となった。
川野
20世紀は明治33年から始まりますが、それはまさに産業組合発展の初期でもあるわけですね。これはドイツの中小企業や農業に関する制度を参考にしたのですが、当時の日本では消費組合を中心とした組合より農業を中心とした産業組合立法が優先しました。 梶井 戦後の復興期は、低米価政策で農業、農村は苦しみました。日本の歴史を考えると明治20年代まで、日本資本主義の原始蓄積といいますか、地租というかたちで資本を集めそれから労働力を集めて日本資本主義をスタートさせた。戦後もまさにそれで、低米価で収奪し、低米価、低賃金で働かせ戦後日本資本主義を再構築した。川野盛太郎先生は再版原蓄といいましたが、その農村へのインパクトを協同組合が吸収したということになりますかね。 川野 要するに戦後は放っておくと昔のように農業のほうが有利になる国際条件があったわけです。そこで強制供出させて米価を抑え、一方で肥料と農薬をうんとつぎ込んで、ということをやった。 低米価強権供出には、大変な抵抗を生むほどの圧力が農村と農協組織にかかってきたわけですが、ともかくそれによって日本の国の安定性は維持されたのです。 梶井 あのときには国際価格の半分という低米価でした。国際価格の半分、まさに収奪米価で供出させられたのに、今では、あのころの米には国際競争力があったんだと単純に言う人がいますからね。 川野 封鎖経済のなかでの固定相場、1ドル360円のレートですね。そのなかで国内的な米価設定をしたから、あとから考えると国際的に安かったという米価になっていたわけです。
梶井
食管を廃止して国際価格並みにという議論が出てきた。国際価格のほうがべらぼうに高かったものですから、輸入米に対して価格差補給金を出していた。価格差補給金を廃止すればそれだけ財政支出が減ると当時の池田大蔵大臣が統制廃止を主張した。
川野
問題は農協合併・規模拡大が進むと、人的信用中心の本来の形がだんだん崩れてくることをどう考えるかだと思います。農協は人的信用が中心なのに、お互い顔を知らない関係が拡大するなかで、准組合員の比重や利用が増えてくるという問題です。
梶井
協同組合というのは、いずれにしても人の組織ですからね、それが人と人とのつながりがどんどん希薄になっていく方向というのは本当に協同組合の組織のあり方としていいのかどうかですね。
川野
地方に行くと、「道の駅」というのがありますね。女性たちが中心になっていて、そういう例を見ると小規模ながらも独自のマーケットを育てつつあるなという気もします。
梶井 21世紀の農村を考えますと、これまで農村が果たしてきた社会を安定させる役割に注目する必要があると思います。その機能は21世紀にも新たな色彩をもって出てくるのではないかと川野先生も指摘されていますね。
やはり改めて農村の安定した社会というのを考えますね。これからは地域社会で人間的な交流がある社会、福祉が大きな問題になってくる時代においては、この地域社会の安定性、その中心となる農村というものを再認識すべきだと思いますね。
その点に関連するのですが、今の構造政策の力点は、たとえば、望ましい経営体40万戸で日本農業の太宗を担わせるようにするんだということです。規模の小さい人はどんどんやめていって、農地はそっちに移しなさいよという政策ですね。そういう状況になってくると、農村がもっていた社会的安定機能を果たせなくなるんじゃないかという気もします。 兼業農家であっても、自分の食べるものは作るという農家がたくさんあることのほうが、社会の安定的な機能としては有効のような気がしますが。
川野
工業の発展を図るということを考えるにしても、やはり地域ですよ。農村とその周辺とが一緒になった地域で工業化を進める方が雇う方、雇われる方、双方からして安定性がある。大都市中心工場労働者しかいない社会の工業化なり都市化政策では問題です。
梶井 一方、2000年の農業センサスを詳細に見ますと、55歳から69歳までの層で就農者が増えているんですね。つまり、都会で50代ぐらいまでは働いていても、そこから離れて農業就業者になっているということです。そういう人が増えていることを構造政策的見地からどう考えるかが問題だと思います。
川野
昔の恩給というのは役人が中心だった。しかし、今は厚生年金、企業年金などがあり、年金制度というものが人間の生活条件を非常に幅広くしたと思います。 梶井 年金生活は郷土で、というわけですね(笑)。 川野 そうそう。さあ、そこで問題なのは国民健康保険や介護保険の支払いが地方行政にとっては負担になるということですが、そこは国が面倒をみるべきでしょう。田舎といっても昔と違って生活条件は文明生活ができるようになっている。それから、仕事でもSOHOなどと言われているように田舎でもできることも多い。そういうことも考えるべきだと思うな。 梶井 農村景観の維持といっても人がいないとだめですよね。高齢者であっても人がいれば、たとえば里山でも草ぼうぼうにはしないわけですよ。そういうことが大事だと思うんですよね。そのためにも、ある意味では農村をきれいにしなければいけません。農村がひとつの観光価値を持つぐらいに。
川野
かつて私の出身県の農家から土佐の人が文旦の苗を持っていったことがある。それで立派に育てて土佐文旦ができた。おいしいんですよ。そこで今度は土佐文旦の苗を私が同郷会を通じて田舎の子どもたちの入学祝いとして配っているんですが、もらった子どもたちの3分の1は「植えるところがありません」という。なぜかといえば、マンション住まいだから鉢植えするしかないというわけです。
梶井
つまり、日本では農村計画がなっていないということですね。生活条件は都会並みにする必要がありますが、環境まで全部そうする必要がないわけです。農村は農村らしい環境にすればいいんです。
川野
これからは60歳で定年になっても、90歳まで生きるわけですね。その間を楽しく生きるためにも農村地域計画として考えないといけない問題が多いと思います。
梶井 農業の今後を考えると、1つは食料安全保障をどう考えるかということがあると思います。川野先生はそれを実現するには普段からどれだけの農地を用意すればいいのか、さらに農地は土地としてあればいいのではなくて、普段から使っていなくてはいけないと主張されています。
川野
農地500万ヘクタールを確保しておけば、食料の安全保障は大丈夫だといっていますが、これは倉庫にしまっておくわけにはいかない。常時、何らかの形で使っているという関係がなくてはいけない。 梶井 川野先生は、経済はボーダーレス化してきたが、しかし、政治の世界はかえって多数独立国に分裂したと指摘されています。そこから来る矛盾というのが今日話題にしてきた社会の不安定につながるとおっしゃいますが、なかでも日本にとっての最大の不安要因は戦争は別にしても、食料不安だと思います。これについてどうしたら日本国民が安心感を持つことができるようにするかが、農政の最大の課題ですね。 川野 大きな権力が支配すればまだいいんです。植民地体制など矛盾もありますが、そのなかでは安定しています。それが分裂してしまうと不安定になるんです。
梶井
戦争という問題でなくても、これだけ世界的に人口が増えると、天候異変などの不測の事態によってそうそう安定的に輸入できるわけでもなくなることも考えられるでしょう。備蓄といってもそれほど大量に備蓄できるわけでもありませんから、いざというときには国内で最低限度の食料は確保できる農業の体制はつくっておかなくてはならないと思います。つまり、どれだけの農地があるのか、そして、その農地がいつでもいざというときに動員できるという仕組みにしておくためには、常に良好な管理状態にして置かなければなりません。そうするためにはどういう作物で普段は利用するのか、そうした計画を立てることこそ、基本計画だと私は思うんです。
川野 そのとおりですね。スイスの場合だと、アルプス山麓の牧場を補助金を出して維持する。それを一旦緩急あれば耕して、じゃがいもを作るという政策を決めていますね。同時に1日3300キロカロリーの摂取を緊急法令を出して2500キロカロリーにまでカットして、配給制にするということです。ただし、その切り替えに2、3年かかるから、その間は備蓄だという話になっています。どうして日本はそうしたことを考えないのかと思いますね。 梶井 だから、スイスの国内のパンはいちばんまずいそうですね。3年前の小麦を逐次パンにして食べているわけですから。それはいざというときのためにがまんして国民全体でそういう体制をつくっているわけです。日本では、そういう事態に対処するには、ゴルフ場がいっぱいあるからそれを活用すればいいという意見がありますが、それならそれでいざというときには農地として収用するというところまで今から合意しその体制をつくらなければいけないんですよ。
川野
スイスは中立国として自分の国で戦争するつもりはありませんが、しかし、周辺の国々で混乱が起きれば影響を受ける、だから、不測の事態に備えるんだ、と理由も明快なんですね。日本は周辺国との関係からして、不安な事態もあり得るとはなかなか言えないのでしょうが、戦略としてはせめてスイスのような例があり、それは考え方として尊重すべきではないかという議論はすべきだと思いますね。
梶井
まだまだ話し合いたいことはありますが、またの機会にしましょう。今日はありがとうございました。
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