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特集:米穀事業改革 売れるコメづくりをめざして |
インタビュー 若林 一誠 JA全農米穀総合対策部部長 |
◆事業2段に向けて 北出 最初に、米政策改革に対応するJAグループ米事業改革の基本的な考え方や構想などをお聞かせ下さい。
若林 全農としては、まず県本部・全国本部が一体化した事業2段の実現が基本構想のメインになると思います。 ◆求心力を高める
北出 計画流通制度が廃止されると、JAは制度的な土台がない中で、今まで以上に事業を通じて農家を結集し、集荷しなくてはならなくなります。自由に作って自分で販売する組合員が増えてきた場合、情報伝達ルートにも従来とは違った工夫が必要になるのではないですか。 若林 全農から得た情報をもとに自分で販売する組合員もいるでしょう。我々としてはJAへの求心力をどう高めるかを課題に取り組みます。その点では「JA米」を一つのよりどころにしたいと考えています。 北出 JA米の話が出ましたが、戦略上非常に大切なことなので、まず、JA米について説明して下さい。 若林 JA米は、JAグループの販売の優位性を確保したいということで名付けたブランド名です。その要件は▽品種が特定され▽生産履歴記帳がなされ▽JA検査員による農産物検査を受け▽生産基準(栽培暦)に基づいて生産された米となっており、もちろんJAに販売を委託した米のことです。 北出 JA米とは別に安心システム米もありますね。 若林 安心システム米は、産地を特定して、取引先と合意した生産基準に基づいて生産し、認証を受け、生産履歴はインターネットで公開されます。 ◆地域格差への対応 北出 そうした要件を農家に徹底していくわけですか。 若林 種子の段階から徹底します。自家採取の種子については基本的にはDNA鑑定をすることも含めて今検討中です。 北出 JA米と安心システム米により農協が扱う米に対する評価を高め、農協への出荷を促進することが重要な課題になりますね。 若林 地域実態に応じた販売機能の再構築ということで多くの課題検討が必要ですが、その前段としては地域水田農業ビジョンの問題があります。 ◆販売センターつくる 北出 米事業改革で、地域に合わせた米穀事業の3方式を構想されていますが、非常に現実的だと思います。 若林 まず第1分類は県間販売主体のところです。ここの産米は県内販売は、県連、県本部等が実施し、県間流通は、全国本部が大消費地に販売センターをつくって販売します。 北出 ほかには、消費地近郊で生産量が一定量ある県、それから生産量が少なくてパールライス会社が集荷も一体的に実施する県、という分類がありますが、問題はこの3種類の事業方式がどう機能するかですね。 ◆宣伝もっと強力に 若林 現在実施している方式をルート的にまとめて、より明確にしたのが、この3つです。 北出 販売・流通が自由化されてきた中では、農協単位で直接、卸と取引して出荷契約している農協があり、今後も増えてくると思います。農家レベルでもグループや法人でそういうところがあります。計画流通制度がなくなったあと、そうした動きを3方式に乗せていくにはどうしたらよいと考えますか。 若林 1つ試みているのは、消費者と産地が結びついている生協などの部分では、安心システム米に切り替えて下さいと提案しています。自由経済の下では今やっていることをやめなさいよとはいえませんから、こちらに向かわせるツールとしてはJA米や安心システム米ということでお願いしていくことになると思います。 北出 不正表示問題が消費者のイメージに残っている中ではJA米や安全システム米をもっとPRしていくべきではないかと思います。 ◆実需者に食い込む 若林 全農パールライス(株)東日本は全農グループですが、売り手側としてはJAS法に対する認識不足がありました。しかし、その後、コンプライアンス(法令順守)意識は高まっていますから国の指導等は生かされていると思います。それからJA米や安全システム米をもっと宣伝しろという意見は組織の会議などでよく出ます。 北出 ところで全農卸のシェアは今どれくらいですか。 若林 25%くらいです。 北出 今後は、大消費地に販売センターをつくってもっと伸ばしていくという考え方ですね。 若林 16年産から販売の自由化という世界になりますから、従来のように卸さんへの販売だけでは面白くも何ともない。業務用筋とか量販店などに食い込んでいきたいと思います。しかし物議を醸すといけないので、当面は、目当ての社に従来から卸している卸さんとタイアップしていくとか、とにかく1歩前に出たいと考えています。 北出 弱い者いじめなんていわれると困りますからね。重要なことは、今後はJAグループ全体としてJA米や安全システム米に取り組んでいくと理解してよいのですか。戦略として。 若林 その体制に持っていきたいですね。しかし各県組織は自県産米を売るために大消費地に駐在を置いており、それが販売センターの一員にされると吸収という結果になるのではないかと懸念しています。そこで我々は参画後も自県産米を売ってくださって結構ですといっています。しかし将来は力を合わせて他県の米も日本の米として売るように一体となって努力したいと考えます。 ◆子会社集約の方針 北出 JA米の表示はどうするのですか。 若林 要件を充たしたJA米の袋には商標登録した(出願中)シールを張って他の米と区別します。 北出 パールライス会社の課題についてはどうですか。 若林 パールライスも含めて全国本部と県本部の子会社は合計約250社あり、これでは多すぎて効率が悪い。 北出 東西2社を核にして統合を進めるということですか。 若林 生産者の信頼を得るにしても、それなりの規模がないと売っていけませんからね。 北出 最近の農協批判の中には全農が独占を強めるのではないかという意見がみられますが。 若林 機能を強化して消費者の要望に応える方向が、たまたま統合という手法になったということなんですがね。 北出 やはり農協組織の持てる力を100%発揮していくことが大事だと思いますね。 若林 とにかく全国に店舗展開している大手量販店などは、全農に頼めば安心だということもお伺いしていますし、日本唯一の、全国的な組織の力をフルに生かさないと意味がありません。 ◆JAグループの一体化 北出 最後に、米に限らず無条件委託や共同計算などの事業方式が問題になっていますが、その点の議論はどうですか。 若林 生産者やJAは共計を問題にしますね。次年度にまたがった精算に不満が強いのですが、これは全部売れてから精算するからです。だから事業改革の中で共計の透明化はぜひやっていきたいと考えています。 北出 米事業改革を進めるに当たって組合員や組織会員に訴えたいことを最後にお話下さい。 若林 自主流通制度が廃止される中で生産者が安心して稲作に励める販売力を我々が持つべきと考えています。
(2003.9.17)
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