経済事業改革指針
(平成15年度〜17年度の3か年に取り組むJAグループ全体の共通目標と JA、全農・経済連、改革本部が取り組むべき事項)

I  事業目標

1.

消費者接近のための販売戦略の見直し
JA直接販売の強化のほか、JA・全農が連携した大消費地での直接販売強化のための事業システムの確立

【消費者に信頼されるJAブランドの確立】
・米については制度区分(自主流通)から品質基準とした「JA米」に転換(H17:200万トン)
・生産履歴記帳の徹底とトレーサビリティを確保した安心システムの拡大
【JAグループを通じた実需者への直接販売の拡大】
・大消費地の実需者向け販売の拠点として米・園芸の「販売センター」を東京・大阪に設置
・「販売センター」ではJAの販売企画専任者と連携・人材育成を実施

2.

生産者とりわけ担い手に実感される生産資材価格の引下げ

・競合品についてはJAの弾力的な農家渡価格の設定と県・ブロック域での仕入により競争力ある生産資材価格の実現
・担い手については大口一括購入条件の設定、低コスト資材提供により通常に比べ15%程度安い生産資材を提供(既に一部では実施)、今後は担い手等への普及促進

3.

拠点型事業の収支改善と競争力の強化
拠点の統廃合に向け県域のマスタープランを策定、目標設定と進捗管理の実施

【物流】 供給高に対する物流コスト比率(合理化前は21%)を5〜6%の引下げ
【農機】 県域での一体的取り組みを通じて共通管理費配賦前の事業利益段階で収支均衡
【SS、Aコープ】 統廃合とチェーン的運営を通じて純損益段階で収支均衡


II  財務目標

【部門損益を3年以内に収支均衡】
 ○農業関連    →  共通管理費配賦前事業利益段階で黒字
 ○生活その他   →  純損益段階で黒字
【経済事業子会社の収支改善】
 ○赤字会社は原則3年以内に黒字化
 ○実質債務超過、繰越欠損会社で黒字化・債務超過解消が困難な会社は、清算も視野に再構築計画を策定
【経済事業の財務改善】
 ○自己資本基準(固定比率)・他部門基準超過JAは経営改善計画を策定し、新規投資は自主ルールを遵守
 ○遊休施設については「減損会計」導入まで有効活用もしくは会計処理を実施 
   → 目的外使用、取崩しに伴う補助金返還問題

III  実践体制と進捗管理

【JA・改革本部の実践体制構築、拠点事業の県域マスタープランの策定、改革本部による個別JA指導】
 ○JA内に改革プロジェクト等を設置、改革本部は全農・経済連と連携し実践体制を整備
 ○改革本部は県域マスタープランを策定し、拠点統合等についてコンサル的手法により改革案を策定しJAへ提案
 ○改革本部はJA、全農・経済連を対象に定期的に進捗管理を実施