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特集 元気な地域づくりとJAバンクの役割 |
JAにおける信用事業店舗再編の現状と課題 農中総研のアンケート調査から |
貯金量等をにらんだ「支所の基幹店への統合」目立つ |
小野沢 康晴 (株)農林中金総合研究所 調査第一部 主任研究員 |
◆他業態の店舗の動向
一方で地銀等の地域金融機関の店舗数の減少は相対的に小幅で(例えば、地銀の同期間の国内店舗の減少率は2.3%)、店舗の機能別再編を行うとともに、自らの営業基盤エリアへの回帰という方針から、県外支店を統廃合する例が多いとみられる。 ◆JAにおける信用事業店舗の現状 それではJAの信用事業店舗は、近年どのような状況になっているのだろうか。 ◆アンケートにみる信用事業店舗の削減 まず、最近の合併以後(過去10年以上合併していないJAでは最近10年間)、信用事業店舗の削減を行ったことがあるかどうかたずねると、「ある」と回答したのは45%であった。ただし、過去2〜3年の間に、店舗削減を実施したJAの数は急速に増加しており(表1)、今後は店舗削減実施JAの割合が高まってくる可能性がある。 店舗削減の背景としては、「店舗の採算悪化」(41.6%)、「信用事業の収支悪化」(24.1%)をあげるJAも多く、信用事業の採算性悪化の影響も大きい。実際、最終合併後の経過年数が10年以上〜30年未満のJA(最近合併したわけではないJA)でも54.5%のJAで店舗削減が行われている等、「合併が契機」とばかりはいえない状況である。ただ合併と店舗削減の関連で近年特徴的なのは、合併と同時、ないし合併後1年以内に店舗削減を行うケースが増えていることである(図1)。最近の農協合併では、店舗の削減が喫緊の課題になるケースが多くなっているとみられる。 ◆地帯区分別の特徴 それではどのようなJAが店舗削減を行ってきたのだろうか。JAを地帯区分にわけると、中核都市や都市的農村のJAで店舗削減を行ったJAの割合が高い。そしてそれらの地帯のJAの特徴は、店舗当りの貯金量、貸出残高が他の地帯区分に比べて少ないことである(表2)。つまり、店舗当りの貯金量や貸出残高といった事業量の少ないJAで、店舗の削減が行われるケースが多かったことがわかる。なお表2において過疎地域の店舗当り貯金量、店舗当り貸出残高が大きくなっているのは、過疎地域の調査対象JAの約半数が北海道のJAであることが影響している。北海道の過疎地域のJAでは、店舗は本所のみというJAも多く、都府県の過疎地域JAよりも、店舗当たりの貯金量等が大きい。店舗削減の実施割合も、北海道の過疎地域JAでは8.3%だが、都府県の過疎地域JAでは38.5%と、農村地域とほぼ同じ水準となる。 いずれにせよ、これまでのJAの信用事業店舗の削減は、貯金量等の事業規模の小さい店舗を有するJAを中心に行われてきたと考えられる。 ◆具体的内容とその影響 次いで、店舗削減を行ったJA(166組合)に具体的な削減内容を質問したところ(複数回実施した場合は各回について回答)、「支所の基幹店への統合」(65.7%)、「支所間統合」(62.0%)、「出張所の廃止・統合」(56.6%)等が多い。削減店舗選定の基準(複数回答)としては、「店舗の採算」をあげるJAが72.3%と最も多く、「貯金量」(59.0%)、「店舗間距離」(48.8%)がそれに次いだ。 ◆信用事業店舗再編の課題 調査対象の全てのJAに対して「信用事業店舗網の課題」(複数回答可能)をたずねたところ、「店舗ごとの採算性把握が課題」(37.3%)、「統廃合を実施したいが難しい」(34.5%)、「機能見直し、再編を行いたいが難しい」(24.1%)等の回答が多く、相当程度のJAが、店舗網(ひいては信用事業担当者)の効率的な再配置の必要性を認識しているとみられる。また「統廃合等が難しい」の理由としては「組合員の理解が得られない」とするJAが多かった。昨年末に発表されたJAバンク中期戦略では、店舗統廃合・再構築を中心とした効率化によるコスト削減が重要な柱となっており、JAバンク一体となった効率的店舗・人員配置体制の構築が、信用事業の収益性回復にとって、重要な課題とされている。 他業態がリテール(個人)分野に注力して体制を整えつつある中では、JAの信用事業においても、更なる機能強化・効率化が求められているといえる。組合員を中心とした顧客に対するサービス提供能力を高めるために、これまで以上に効率的な店舗網に再編していかなければならない場合もあろう。そういった場合には、JAの信用事業における店舗の位置付けを組合員に明確にした上で、店舗別の詳細な採算性等を明らかにすることを通じて、組合員に理解を求めていくことが重要といえよう。 (2004.4.1) |
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