農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

虹の女神 ジャーマンアイリス
《サカタのタネ》

(C)サカタのタネ ジャーマンアイリス ミシガンプライド
©サカタのタネ
ジャーマンアイリス
ミシガンプライド
(C)サカタのタネ ジャーマンアイリス ライラックワイン
©サカタのタネ
ジャーマンアイリス
ライラックワイン
 (株)サカタのタネが友の会会員向けに発行している『園芸通信』5月号では、『虹の女神 ジャーマンアイリス』を特集した。イントロ部分でアイリスの神話を採用したことは、読者を釘付けにすることからも文・写真を担当したAlice氏の最大のヒットと思える。
 アイリスの神話は有名な話だ。美しい娘イリスは女神ヘラに仕えていたが、ヘラの夫であるゼウスに言い寄られるものの、これが嫌で嫌で仕方がない。ヘラはイリスの気持ちを推し量り、彼女に七色に輝く首飾りと天かける翼を与え、神酒をふりかけて彼女を「虹の女神」にする。そのお酒が地上にこぼれ落ちアイリスの花となったというお話。ゼウスのいたずらが、大きな夢を創造した。
  ヨーロッパでは古くから虹の花として広く親しまれてきたジャーマンアイリスだが、もともとはゲルマニカ、いわゆるドイツアヤメに由来しているという。ジャーマンアイリスは、イギリスの植物学者ウィリアムR.ダイクスの貢献が大きく、アイリス賞の中でもっとも名誉ある「ダイクスメダル」(DM賞)として威厳を保っている。
 ヒゲが多細胞からなるタイプのエウポゴンに分類されるジャーマンアイリスの種類は全6種類。一般的に販売されている品種はトール・ベアデッド(TB)で、草丈が高く、花も大輪で見応えは抜群だ。改めて、「虹の女神」とされるジャーマンアイリスだが、高温多湿を嫌うことからも、その育成には十分配慮していきたい。
 『園芸通信』への問い合わせは、サカタのタネ 通信販売部 電話(045)945−8824まで。
(2005.5.10)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。