農業協同組合新聞 JACOM
 
過去の記事検索

Powered by google
アグリビジネス業界ニュース

3-A-Day 歌とアニメで乳製品の消費拡大
スーパー店頭で液晶ポップ活用
《(社)日本酪農乳業協会》

 (社)日本酪農乳業協会は現在、乳製品の消費拡大をめざし“毎日3回からだにいいコト 3-A-Day(スリー・ア・デー)”運動を進めているが、7月から約2ヵ月間、更なる消費拡大をめざしスーパー店頭でのPRに取り組む。
 本年2月と3月に緊急消費拡大月間として、大手スーパーの店頭で液晶ポップを活用したPRを行ったが、今回もダイエー、イトーヨーカドーなどの店頭で液晶ポップ(約1020台)を活用したPRを行う。液晶ポップでは、最近制作した『3-A-Dayの歌』とそれに合わせ牛乳、ヨーグルト、チーズのアニメキャラクターが画面上に表れ、人目を引くような楽しい動きが繰り広げられる。
 「とにかく3-A-Dayのことを知ってもらいたいと思っています。若い女性を中心に、牛乳・乳製品を取ると太るという迷信が根強くあります。牛乳・ヨーグルト、チーズを取り入れれば少ないエネルギー、つまりカロリーをとり過ぎずに、より栄養バランスの良い食生活がおくれます。歌も覚えやすいし、アニメも親しみが持てます。歌とアニメが評判になり、乳製品に親しみを持ってくれればと、願っています」と協会の担当者は期待を込めて語る。
 スーパー店頭での液晶ポップによるPRに加え、今後は協会が全国各地で予定しているイベント(骨密度測定などを中心に実施)を行う際に、3-A-Dayの歌とアニメを紹介し、牛乳・乳製品の消費拡大につなげたいとしている。

■『3-A-Dayの歌』歌詞

 歌は1〜6番まであり、1サイクル約4分。店頭では開店から閉店まで、エンドレスで流す。
(1番)
スリー・ア・ディ
スリー・ア・ディ
いちにちさんかい
ギューニューヨーグルトチーズ
〈チェック〉
ギューニューヨーグルトチーズ
からだをつくるたんぱく質
抵抗力をつけましょう
牛乳飲みましょヨーグルト食べましょ
チーズを食べましょ
スリー・ア・ディ
スリー・ア・ディ
スリー・ア・ディ
(2番以下略)
 なお、同協会のホームページアドレスは、http://www.j-milk.jp/

(2005.7.5)



社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。