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アグリビジネス業界ニュース |
『ゴールドラッシュ』など戦略2品種を現地で紹介 《サカタのタネ》 |
(株)サカタのタネはさきごろ、戦略品種のスイートコーン『ゴールドラッシュ』、にんじんの『ベーターリッチ』のそれぞれの生産ほ場記者見学会を行った。同社の戦略と戦略品種の紹介を兼ねたもので、本年は「有機農産物生産対応資材」も紹介されている。
スティックに、ジュースに、煮物においしい中生種の『ベーターリッチ』は、晩抽性、耐寒性、低温肥大性および低温着色性に優れ、周年栽培を可能としている。根形は、なで肩長めの円筒形で調理がしやすい。肉質が硬く、根色、芯色ともに濃鮮紅色で、青果および加工用として広く利用できる。 見学は、農事組合法人「さんぶ野菜ネットワーク」管内のほ場。「にんじんは、土づくりがもっとも大切です。株の間引きも重要な作業で、5cmの株間を守っています。『ベーターリッチ』に出会えたことは幸いで、今年の経験を来年につなげていきたい」(生産者)という。 種苗業界にあっては、かつて「野菜のタキイ」、「花のサカタ」の位置づけがあった。 サカタのタネは「野菜に強くない」、少なくとも「野菜よりも花に強い」のイメージで受け取られていたものだが、さにあらず、今回の『ゴールドラッシュ』、『ベーターリッチ』に象徴されるよう、このところのサカタのタネの野菜の充実には目を見張るものがあるといえる。「当社は生産者、消費者とともに育種に研鑚を重ねている」(坂田宏広報宣伝部長)との言葉は印象的だ。 なお、同社は有機農産物生産対応資材にも積極的に取り組んでいる。「有機の土」、「バイオ21」、「バイオエース」などコンセプトは「土づくり」にある。
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(2005.7.5) |
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