農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

「特撰金芽米」で米穀小売店を支援
《トーヨーライス》

説明する雑賀社長
説明する雑賀社長
 トーヨーライス(株)は、3月29日、東京・銀座の東洋精米機ビル1Fの「ライスプラザ銀座」において、厳しい環境の中で頑張っている米穀小売業者を支援するため、以前から計画してきた「金芽米」の新事業を展開していく方針を明らかにした。
 これは、「特別な原料玄米から仕上げた特殊な金芽米」を「特別な米穀小売店から販売する」事業で、この商品は、
 1.いわゆる「米屋」にしか売っていない米であること。
 2.消費者が極めて関心を持っている「健康」と「食味」に特別な特長を持った米であること。
 3.社会より注目と高い知名度を得ている金芽米の最高級品であること。
 4.その米を扱う小売店の販売マージンは、自家精米とほぼ同等もしくはそれ以上得られること。
 以上の4要件を全て満たすことによって、米穀小売店の支援を行おうというものだ。

 米専門販売小売店のみにしか流通させない「特別な金芽米」の第一弾は、「特撰金芽米」のブランド名で展開する。この米は、毎年全国各地の生産米の中から、同社独自の品質判定器機によって厳選した上位0.2%しか存在しないという最上級原料玄米を、さらに特別入念に仕上げた、超特級クラスの「金芽米」だ。

 販売店の条件は
 1.店の規模の大きさは問わないが、この「特撰金芽米」を育てていく意欲のある米穀専門店であること。
 2.同社の講習会を受け、充分な商品知識を身につけること。
 3.この「特撰金芽米」を4週間に最低120kg(2kg10袋入りが6袋、または5kg4袋入りが6袋)以上販売できる店であること。
 4.家庭用の一般消費者に販売を限定し、通信販売や他業者に同商品を流さない店であること。
 5.「金芽米」の販売方法を様々にトライしてくれる方で、培ったノウハウや「金芽米」に関する情報を同社に開示出来ること。
となっている。

副社長に就任した藤嶋照夫氏
副社長に就任した藤嶋照夫氏
 同社は先ずこの商品に関する説明及び講習会を行うが、詳細は下記へ。
 また同日、新たにトーヨーライス(株)の副社長に就任した藤嶋照夫氏が紹介された。

・トーヨーライス(株)
・東京都中央区銀座5-10-13東洋精米機ビル
・TEL:03-3572-7550
・FAX:03-3572-7551

(2006.4.4)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。