農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

「お米の学校」累計で554名が参加
《サタケ》

 サタケは、食育支援の一つとして、昨年8月から主に小中学生を対象としたお米の学習・見学会「お米の学校」を開催している。8月3日に第10回目の「お米の学校」を開催したが、これまで累計で554名の参加があった。
 「お米の学校」は、今後、サタケ広島本社だけでなく、6月1日にオープンした「サタケ東北ショールーム」(岩手県北上市川岸1-16-1)でも実施する予定であり、数多くの子どもたちに、お米の素晴らしさや、稲が、ご飯になるまでの過程を知ってもらいたいと同社は考えている。
 第10回「お米の学校」は、夏休み期間中の行事として地元新聞で一般募集し、参加希望者74名が2班に分かれて座学(栽培から食卓に上がるまでのお米に関する学習)と施設見学(最新の精米設備などの見学)を実施し、全員で籾摺り精米体験、光学選別機の実演、ご飯の試食などの体験学習を行った。
 約3時間の学習だったが、身近な米であっても、初めて見聞することが多く、参加した子どもたちは、熱心に、また興味深く取り組んでいた。
 この「お米の学校」は、9月から「サタケ東北ショールーム」でも実施を予定しており、座学とショールームでの機械見学のほか、乾燥機や籾摺機などを生産している「(株)東北佐竹製作所」の工場見学もコースに入れることができる。 また東京での実施も検討中であり、都会の子どもたちにも、お米のことをもっと理解してもらおうと同社は考えており、今年は累計で1000名の参加者を見込んでいる。
 なお、サタケは広島県教育委員会が実施している『「食べる!遊ぶ!読む!」応援プロジェクト』に賛同し、『「食・遊・読」サポート隊』に登録しており、「お米の学校」を通して「食べること」に関する活動を実践している。
(左)「お米の学校」参加者・(右)穀物サンプル展示の見学
(左)「お米の学校」参加者・(右)穀物サンプル展示の見学
(2006.8.9)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。