|
(左)CM好感度トップに・(右)合格祈願絵馬
|
トーヨーライス(株)の「金芽米」新TV-CMは、前回に引き続き荒川静香さんを起用し、2006年12月16日より12月22日まで、関東地区で放映されたが、このほど、その宣伝効果を調べている第三者機関のCMデータバンクより、結果が発表された。
それによると、12月度(2006年11月20日〜12月19日)の3000人モニターによるCM好感度ランキングにおいて、食品業界部門の全213銘柄中で、CM好感度1位を獲得した。これは昨年3月度以来2度目の好感度1位獲得となる。さらに「試用意向度」(そのCM商品の購入意向の有無)でも食品業類中1位をマークした。
また、マーケティングセンターの1100人モニター(首都圏の一般視聴者)による「想起度」(放映が行われた後日、記憶に残っているCM)調査でも、食品全189銘柄中1位を獲得した。今回の放映は、12月後半の7日間という少ない放送回数であり、これらの調査に4〜5日間という短期間にもかかわらず、CM好感度で高い評価を得たことになる。
また同社は、受験生に「金の芽がありますように」をメッセージとして、受験生応援キャンペーンを1月〜2月にかけ実施している。栄養と美味しさを両立させた「金芽米」を食べて、活力を発揮してもらいたい、ということだ。
量販店などで、折り込みチラシや売場での受験生応援企画を実施するが、ホームページ上では、2月8日まで受験生応援キャンペーンに応募すると、荒川静香さんの合格祈願絵馬と「金芽米ゴールドセレクト」3合パックが、抽選で100名にプレゼントされる。また荒川静香さんの合格祈願壁紙を希望者全員がダウンロードすることができる。 |