農業協同組合新聞 JACOM
   
アグリビジネス業界ニュース

農薬の安全性で啓蒙活動 キャッチコピーは「いつも。かならず。」
《シンジェンタ》

シンジェンタ安全対策2007ポスター
 シンジェンタ ジャパン(株)(アンドリュー・ガスリー社長、本社:東京都中央区)では、各種農薬を普及・推進するいっぽうで、農薬の安全性について様々な啓蒙活動を展開している。
 本年もその一環として、農水省、厚労省、都道府県が推進する『農薬危害防止運動』に協賛し、平成19年度農薬危害防止運動のポスターを作成した。
 本年度も、浴衣の女性のさわやかなイメージ写真と「いつも。かならず。」というキャッチコピーで、農薬の正しい取り扱い、保管管理の徹底を広く呼びかけている。
 作成したポスターは、約2万5000枚。JAグループ、農薬卸、普及所などを通じ、農薬の安全性の確保を啓蒙している。
 『農薬危害防止運動』が始まったのは1953(昭和28)年のことで、本年度で55回を数える。農薬の散布中における事故防止や農作物の安全性の確保、生活環境の保全を推進していくことが目的。
 6月1日から6月30日までの1か月間の運動実施期間となっているが、農林水産省では「可能な限り長期に取り組むよう」提案している。
 シンジェンタ ジャパン(株)の農薬の安全性に対する啓蒙活動は、例えば、同社のホームページにも現れている。「業界屈指のホームページ」(業界評)とも見られているが、絶えず生産者、消費者の目線に基軸を置いていることが評価の対象になっている。
 6月6日、農水省をはじめ、JA全農、全農薬、農薬工業会、日植防など関係団体が集まり、新たな『農薬危害防止運動』の方向性を模索した。GAP(適正農業規範)を見据えた平成20年の農薬取締法の見直しに向けたものだが、農薬の安全性の確保は「いつも。かならず。」にある。
〈問い合わせ先〉
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URL:http://www.syngenta.co.jp
(2007.6.6)


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