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コラム
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反射鏡
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観光立国懇談会発足によせて(続)
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懇談会設立の趣旨、提出資料などから、やや先走って、経済競争意識先行の危惧の恐れありと事前に予測したが、第2回懇談会へむけた論点整理メモ(素案)などを見る限りでは、やはり懸念どおりのようである。そこで、くどいようであるが、先月に引き続き観光立国懇談会について論じたい。 ◆貧すれば鈍す たしかに日本は経済危機に見舞われている。それだけに国際旅行収支マイナス3.5兆円が大きく取り上げられているのであろう。一方、貿易収支は減少したと言えど、プラス9.6兆円であることも忘れてはならないと思う。また、477万人の訪日外国人に対し、1622万人もの日本人が海外に出かけていると強く提起している。もっと多くの外国人に来てもらって、経済的利益を得ようと言うことであろう。貧すれば鈍すというが、そのものずばりである。魅力ある日本を外国人に見てもらうことは大賛成である。でもどうも計算臭が鼻につく。それではお目当ての外人さんも敬遠するのでは…。 ◆どこに目を向けるか 何はさておき、日本人が気持ちよく満足して、国内旅行を楽しめるようにすべきである。 ◆消費者の気持ち 観光業界へと同じことが、農協界へも言えるのではと思っている。小生“お客様は神様”なる言葉を“消費者の気持ち(=需要)を大事に”と解している。食管制度の負の部分であろう、販売への意識、換言すれば消費者尊重が農協では希薄であったことは否めまい。最近の農畜産物の不当表示問題は、まさにそのことを如実に示していると言えよう。 ◆利用「していただく」 農協共済も観光業とも言える温泉保養施設を所有し、都市生活者も対象に営業活動を展開している。接客・もてなし・サービスの点で、必ずしも良い印象を与えているとは言い難いようである。貴重な組合員資産であり、小生、農協共済OBとして、外部にその利用を大いに推進したいところであるが、二の足を踏んでいる。甚だ残念である。 |