人形
文部省唱歌
わたしの人形は よい人形。
目はぱっちりと いろじろで、
小さい口もと 愛らしい。
わたしの人形は よい人形。
わたしの人形は よい人形。
うたをうたえば ねんねして、
ひとりでおいても 泣きません。
わたしの人形は よい人形。
――尋常小学唱歌(一)明44
からくり人形芝居
村で評判のきれいな娘サワは、長者に望まれて、嫁にきました。
望まれたことを良いことに、サワはお金をつかいまくりました。
それでも、長者が元気なうちは、少しは遠慮もしていましたが、長者が病気で亡くなると、誰もとがめる人がいなくなりました。
サワは毎日、町へ出歩いて、酔ってもどってきました。
屋敷には、男の子が一人残っていました。下男も女中も少なくなって、屋敷はガランとしていました。
こんな日のくり返しで、さすがの物持ちの、長者の屋敷も、かたむきかけてきました。
ある日、サワは、村にかかった、からくり人形芝居を、いつものように、派手な着物をきて、見にいきました。
芝居に夢中になっていたサワは、ふと自分のそばに、きたない男の子が、あぐらをかいているのに気づきました。
男の子は、はなをすすったり、頭をガリガリかいたりしていました。
顔をしかめたサワは、客席を変えてもらいました。
やがて、人形芝居がはねて、サワは屋敷にもどりました。
屋敷はいつもとちがって、灯りがあかあかと点っていました。
人の出入りがはげしいので聞くと、サワの一人息子が、川におぼれて死んだ、というのです。
「なぜ、知らせてくれなかったのです」
と、サワが責めると
「そうはいっても、行き先がわからぬではありませんか」
と、下男がいいました。
「それでも、お子さんは、亡くなられたときのままにしてあります」
と、下男はつけ加えました。
サワは、一人息子のなきがらに、走りよって、オイオイ泣きました。
泣くだけ泣いてから、サワは息子の姿を見ました。
そこには、さっき、からくり人形芝居で隣に座った、きたない少年がいました。
母恋う子
パチンコ店やスーパーの駐車場で、自動車に、赤ん坊を寝かせたままにして、遊びほうけ、熱中症などで死なせたお母さんが後を絶ちません。
子どもの最初の人間関係で、大切なのは、当然母親です。子どもは常に母親を必要としています。親がそれに気づいたときはおそかったという話は、どこにでもあります。この岩手の話もその一つです。
人形芝居研究の第一人者、宇野小四郎氏によると、この話の盛岡南部藩は、江戸時代初期の寛久5年に、江戸から操り人形を呼びよせたり、寛永年間にも、淡路の人形祝福芸を、盛岡に定着させたそうです。この村にも巡業してきたのですね。