二人女房
「お前さんの御亭主は、堅くて結構だねえ」
「堅いばかりで、面白くもおかしくもない人でね、そこへゆくとお前さんの御亭主は」
「そうなんだよ。浮気者でねえ。あとからあとから女をこさえて、わたしを騙してるんだから。だから、わたしの子供だって、あの人の子だかどうだか、わかったもンじゃァありゃァしないよ」
「?……」
医者の落胆
「先生、今日は大分浮かない顔をしていらっしゃるが、どうしました?」
「どうも病人を三人なくしてしまったのでねぇ」
「え、三人とも死んじまいましたか?」
「いや、なおってしまった」
いびき
「お前さんはひどいいびきだ」
「冗談いうな。あんまり他人が、おれのいびきがひどいというから、こないだ一晩まんじりともしないで聞いていたが、ちっともいびきはかかなかった」
雷の子
大雨の降るとき、ある人、そとから帰りがけに、道で小手マリほどの玉子を1つ拾った。家へもってかえって、2、3日あたためてみると、玉子は割れて、中から小さい雷の子が出た。背中にしおらしい太鼓を背負っている。
鳥かごへ入れておいて、4、5日してから、茶せんに水をそそいで、ぱっぱっとかけてやると、鳥かごの中を、ごろごろと廻る。
近所中の評判になって、われもわれもと見物にくる。隣町の者までもおしかけてくる。
あるとき、いきな内儀が、かごのそばへ寄って、しゃがんで眺めながら、たばこのけむりを雷の子へふっとふきかけると、ふいと、そのけむりにのって、かごからぬけて天井へあがり、行方知れずになってしまった。
久しぶりの小ばなし
久しぶりの江戸小ばなし。浮気な亭主の悪口のはずの「二人女房」は「自分の産んだ子は誰の子か」と笑わせます。
先日、読書会で読んだ、ゴミ捨て場の掘立小屋での生活を描いた山本周五郎の「季節のない街」には、こんな話があちこちに出てきます。
黒澤明監督が「どですかでん」という題名で映画化していますから、ぜひ、ビデオを借りて観て下さい。
病人がなおったら困る医者の話など、最近の新聞をにぎわしていますね。
本紙編集部を、画家・種田英幸氏と訪問、同宿したとき、私も自分のいびきが大変気になりました。
小ばなしといえない「雷の子」も楽しいからいれておきましたが、いかがですか。
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