農業協同組合新聞 JACOM
   

人事速報

組織改革 ファイザー(株) (3月1日付)

 ファイザー(株)(ソーレン・セリンダー社長、本社:東京都渋谷区)は、3月1日付で医薬事業部門において新営業組織を発足させた。
 同社は昨年6月、開業医担当営業組織に「テリトリーマネジメント制」を導入し、営業所長の責任範囲を担当製品別から地区別に変更する営業組織改革を行っているが、今回はその改革をさらに営業組織全体に推し進めたもの。
 このたび発足させた新営業組織は、大規模病院を担当する「学術営業部門」、開業医・薬剤師・特約店を担当する「医薬営業部門」、およびそれらをサポートする各組織から構成される。サービスの質のいっそうの向上と営業組織の生産性の向上が狙い。
 「学術営業部門」は、領域別に6つの営業統括部(循環器、感染症、オフサルモロジー、中枢神経、エンドクリノロジー、オンコロジー)から構成される。
 一方、「医薬営業部門」は2つの医薬営業統括部(東日本、西日本)のもと15支店から成り、各支店にはそれぞれ3〜4品目の製品を担当する5つのグループ(ジュピター、ネプチューン、マーキュリー、サターン、プルート)があり地域密着型のワンフェースの営業組織を目指す。

(2005.3.1)



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