農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース
全農改革への熱い思いを語る 賀詞交換会で蜻全農会長が (1/4)

裄V会長 新年の挨拶
 裄V武治全農会長は、1月4日の全農賀詞交換会での挨拶で、新しい全農に生まれ変わるための改革への決意を語った。
 そのなかで裄V会長は、新生全農のめざすものとして「経営の効率化、高度な経営技術を取り入れて合理化をはかりながら、その果実を生産者、消費者に目に見える形で返していく」。とくに「営農経済事業は協同組合の重要な柱であり、その果実が、信用・共済事業にまわっている。この柱がぐらついてしまったら大変なことになる。まさに全農改革は協同組合の柱を担っている」ことだという認識を示した。
 また、信用・共済事業の分離や株式会社の参入など系統組織を分断しようとする「大きな外圧がのしかかろうとしているが、日本農業の将来のためにも、国土発展のためにも一丸となって外圧を跳ね返していかなければならない」。
 現在、未統合県が12あるが「早期に統合を進め」その大きな力で外圧を跳ね返していくような力をもち、その力による「大きな還元力を生産者に還元し、日本農業に力をつけ、国民・消費者に信頼され、経済界を動かしていくような全農に生まれ変わっていきたい」と、熱い思いを力強く語った。
(2006.1.5)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。