農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

17年度新技術セミナー開催 −生研センター (3/8)


ホンダ・山下氏が講演
ホンダ・山下氏が講演
 生物系特定産業技術研究支援センター及び新農業機械実用化促進(株)では、環境と調和の取れた、農業生産活動を支える農業機械および環境負荷の少ない農機の開発改良を推進するため、3月8日、大宮ソニックシティー小ホールにおいて、平成17年度新技術セミナー「環境と調和した農業を支える農業機械、環境に優しい農業機械」を開催した。
 セミナーでは、生研センター生産システム研究部主任研究員の牧野英二氏が「環境を重視した農業機械の開発戦略」のテーマで、生研センターにおける環境と調和した農業生産活動に関連する研究開発の取組みと今後の開発戦略について講演した。
 また、新農機(株)事務局では、農業機械メーカー等の研究開発や製造段階における環境保全に配慮した取組状況を、メーカーの報告書等に基づき報告した。
 続いて、農水省生産局農産振興課環境保全型農業対策室長の栗原眞氏が「環境保全型農業の今後の展望について」のテーマで、「農業環境規範」の実践や、平成19年度から新たに導入を予定している「農地・水・環境保全向上対策」等、環境と調和した農業生産活動の推進に向けた国の取組みについて講演した。
 休息をはさみ、本田技研工業(株)経営企画部環境安全企画室の山下宏氏が「ホンダにおける環境に優しい製品開発・製造の取組み」を、現状と将来展望を踏まえ講演した。
 セミナーの締めくくりとして、生研センターの道宗直昭氏のコーデネイトで、講演者・参加者を交え、環境を重視した農業機械の開発改良について、総合討議を行い、盛況裡に閉会した。

(2006.3.14)



社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。