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17年度の総受付件数は8732件 JA共済「共済相談室」


 JA共済連ではCS(顧客満足度)向上を目指して平成13年度から「共済相談室」を設置し、契約者や一般消費者からの相談・質問・苦情に応えてきているが、先ごろ17年度の受付概要をまとめた。
 これによると、17年度の総受付件数は8732件となっている。これは16年対比で66.9%と大幅に減少したことになるが、16年度は大幅な仕組改訂の実施や、相次ぐ台風や地震などの自然災害などによって問い合わせが増加したが、17年度はこの傾向が落ち着いたためとJA共済連では分析している。ちなみに15年度は7714件だった。
 問い合わせなどの内容では、仕組・保障についてがもっとも多く全体の34.7%で、次いで加入についてが27.1%、苦情が16.9%となっている。
 また、JA共済連では17年7月から「JA共済・CS苦情システム」を構築し、JA共済連内の情報の共有化をはかるとともに、初期対応3日ルール(苦情申し立て後3日以内に連絡し、対応状況や今後の対応見通しを説明する)を導入するなど、苦情対応の迅速化につとめている。

(2006.8.17)

 

 

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