農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

事例集「担い手の声」を発行 −JA全農


担い手の声

 JA全農はこのほど、生産現場の声、流通業界、消費者の安全・安心に対するニーズなどをまとめた事例集「担い手の声(A4版、66ページ)」を発行した。
 『経済事業改革』に取り組む上では、生産から販売まで現場の声を反映させることが強く求められている。「担い手の声」は、生産、JA・県域の担い手支援体制、流通の現場の第一線の人の声を取材し、生産者がどのような思いを抱きながら農業に取り組んでいるかなど、それぞれの現場からの声を『経済事業改革』に役立てたいと冊子にまとめたもの。
 「集落の農地は集落で守る」、「農業が環境保全に果たす役割をPRすることが必要」、「JAを最大限有効利用することが経営の安定につながる」、「足で稼ぎ心でつながるをモットーに組合員とJAとの信頼関係を築く」、「産地から店頭までが一体となって流通をつくっていくことが必要」など、「経済事業改革」を進めるうえで、示唆に富んだ内容となっている。
 1700部印刷しJAや県本部、全国本部の関係部署に配布しているが、要望が多いため現在500部を増刷中。

(2006.9.7)



社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。