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県産農林水産物の全国ブランド化をめざす −新潟県


 新潟県は今年度から「にいがたフード・ブランド戦略事業」により、県産農林水産物の全国ブランド化をめざしている。
 県内には『魚沼産コシヒカリ』という全国ブランドがあるが、同事業はこれに続くブランドを育て県内の農林水産業を活性化させることを狙っている。当面は『にいがた和牛』『ル・ルクチェ(洋ナシ)』『越後姫(イチゴ)』『寒ブリ』の4品目についてブランド化をめざす考えで、主に首都圏をターゲットとしてキャンペーンを行い、名前等の浸透を図る。事業期間は数か年を予定しているが今のところ未定。今年度の予算は約2600万。
 上記4品目以外にも、今後品目を増やすことを考えている。

(2006.9.11)



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