農業協同組合新聞 JACOM
   
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苦情は減り、保障内容・支払いの問合せが増加
−18年度JA共済「共済相談室」


 JA共済連では、JA共済の契約者や一般消費者からの電話などによる相談・質問・苦情に対応するために「共済相談室」を設置しているが、このほど18年度の受付概況をまとめた。
 それによると、18年度の総受付件数は9488件で前年度より8.7%の増加となっている。増加の要因としては、現在加入している契約の仕組み・保障内容、支払いについての問合せが大幅に増加したことがあげられている。
 苦情については、前年度より約4%減り1648件だった。とくに自動車共済への苦情が減少しているが、これは事故受付体制の整備や現場急行サービスの実施などで顧客満足が向上したからだとみている。

(2007.8.16)

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