農業協同組合新聞 JACOM
   
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道産米消費拡大に向け応援ツール制作
高橋はるみ知事自ら出演し道産米アピール (12/15)


 北海道米販売拡大委員会(ホクレン、JA北海道中央会等)は、道外産米から道産米への切り替えを呼びかける『北海道米応援PR・POPツール』を作成し、要望に応じて北海道米使用外食店舗や北海道米販売店、道内の官公庁などに配布するキャンペーンを始めた。
 同委員会は今年10月から北海道産米の消費拡大をめざしたTV−CM「選んで、米チェン!新米キャンペーン」を、道内民放5局で放映している。高橋はるみ知事自らがイメージキャラクターとしてTV−CMに出演すると同時に、先頭に立って消費拡大を訴える姿が道民から注目されている。今回のキャンペーンでは、TV-CMと連動して高橋はるみ知事出演のポスター、スイングPOP、ミニのぼりなどを作成し、要望があるところに配布し、道産米の消費拡大を呼びかけている。現在、道産米を食べている道民は約6割(2004年)。これを、新潟県や東北各県並の8割程度に引き上げことを目標にしている。

(2005.12.15)


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