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シリーズ 農協のあり方を探る−3 |
シリーズ3回目は、農協組織の所管官庁である農水省協同組織課の山下正行課長に農協改革の方向についての考えを聞いた。改革の基本は、農家組合員に最大のメリットを与えることだと強調、研究会報告が打ち出した「全農中心からJA中心」の経済事業改革については、「JAの販売力強化に応じて段階的にすすめるべき」とし、国はこうした自主的な改革を支援していくなどと語った。 ◆独禁法適用除外は必要な措置
梶井 昨年、政府の経済財政諮問会議や総合規制改革会議でずいぶん厳しい農協批判が出ました。現代社会で協同組合が存在する所以を全く理解していないのではないか、と思われる批判もありましたが、農協行政を所管する立場で農協批判をどうお考えなのか、まずお聞かせください。 山下 私が協同組織課長に就任したのは昨年の7月ですが、すでに農協改革については大きな課題となっていました。省内の議論でも、信用事業の改革は進んでいるが、営農経済事業は改革の計画を作ってもなかなか進まないと指摘されたり、また、担い手農家から生産資材が高いなどの不満も出ていました。
梶井 農協も現に一般企業と競争しているわけです。大部分の農協の行為というのは他企業との競争のなかで組合員、そして自分たちが生き残るために必死に努力している。にもかかわらず農協は独禁法の適用除外を受け他との競争を排除しているという認識に立った批判はおかしいのではないかと私は思います。 山下 農協が市場経済のなかで競争にさらされているという点はその通りですね。つまり、現在でも組織の性格からの要請を除けば民間企業とのイコール・フッティングは図られているはずなのに、さらに何が問題なのかという点については十分に検証されていないんです。研究会では、公正取引委員会から説明を受けて、委員の方々に議論してもらったわけですが、なかなか具体的にここが問題だということについてはっきりしませんでした。 梶井 ですから、私は農協のあり方研究会では、総合規制改革会議などの議論は根拠がない非難だということをはっきり打ち出してもらいたかったと思っているんです。 山下 総合規制改革会議に対して、ということでいえば、われわれとしては農水省のなかで農家組合員のための農協改革についてきちんと検討している、消費者に安心、安全な国産農産物を提供するためにも農協系統の改革の姿勢を見せる必要があるとの考えから、各層の方々に委員になっていただき、研究会で議論していただいたということですね。 ◆改革支援のための措置農協組織と連携して検討へ 梶井 さて、「農協のあり方研究会」報告書について伺いたいのですが、ひとつはあの報告の“おわりに”で農協法をはじめとする法令などの見直しを早急に行い、所要の措置を講じていくことが必要と記していますね。この「所要の措置」について具体的に検討されているのでしょうか。 山下 この点については検討中で、実はまだどこをどうするのかといったことを言える段階にないんです。 ◆全農の機能はJAの支援が基本 梶井 先ほども指摘されましたが、研究会提言のなかに「全農中心からJA中心へ」があります。JAの経済事業の強化はいいとしても、全農の機能はJAの補完機能に徹すべきということでいいのかどうか。JAの直接販売の拡大といっても、量販店や外食産業は全国チェーン化しているわけですね。仕入れにしても広域的統一的に行っていて、ある意味ではバイイング・パワーが非常に強化されている。それに対して個々のJAが対応するということだけではセリング・パワーが弱くなってしまうのではないかと思うんですよ。 山下 ご指摘の懸念はよく分かります。ただ、生産者にいちばん近いJAが国産農産物の価値を消費者や実需者に対して的確に説明できるというメリットがあるわけですね。ですから、この問題はそれを生かしてJAの自己責任に基づいて、段階的に消費者などへの直接販売を拡大していこうということです。直接販売を100%にすべきということではなくて、これを拡大させていって結果的に多様な販売を行う。JAが創意工夫すべきということです。さらに直接販売によって把握した消費者のニーズを強く意識して生産現場にフィードバックするといったことで、産地づくりも推進していけるということです。 ◆産地づくり促進する直接販売 梶井 たしかにJAのファーマーズ・マーケットが功を奏する例も多くなっていますね。これはまさに車社会という現代社会の特徴を捉えた事業で、このような現代社会の状況に応じてJAが何をやらなければいけないかという点についての取り組みが弱い部分はあり、そこは強化しなければいけないのはよく分かります。 ◆組合員への情報公開も課題 山下 JAの販売力がついてきたらそれに応じて体制を変えていくということです。もちろんここはいちばん大きな議論になるところだと思っています。 梶井 たしかにそういう体質を変えるべき点が多々あると私も思います。だからこそ研究会では全農の機能の特化ということではなく、今、全農に発揮してもらわなければならない機能とは何か、欠けている点はどこか、ガバナンスやコンプライアンス、あるいは情報公開といったことを具体的な問題にすべきだったのではないかということを強調したいのです。 ◆日本の農業の発展に貢献する改革を 梶井 それからもうひとつ問題にしたいのは、全中に強力な指導力を発揮してもらうとなっていますね。たしかに全中は指導機関という位置づけなのでしょうが、経済事業の中心にはなれないでしょう。中心になるのはやはり全農だと思いますが。 山下 その趣旨は分かりますが、全農に改革をすべて任せておくのではなく、とくに先ほど指摘されたガバナンスの問題もありますから、系統全体をみる全中が中心となって改革をまとめていただくということだが必要だと思います。 梶井 最後に秋のJA大会に向けてJAグループへの要望を一言聞かせてください。 山下 やはり農協組織というのは農家・組合員のための組織なんです。ですから、農協という組織を守るために知恵を絞るのではなくて、組合員にメリットを提供し、ひいては日本の農業・農村の発展に貢献できるための本当の改革をしていただきいですね。 梶井 大事な点ですね。ありがとうございました。 (2003.5.21)
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