農業協同組合新聞 JACOM
   


自著を語る 山本雅之 (社)地域社会計画センター常務理事
「農ある暮らしで地域再生アグリ・ルネッサンス」
JAの資産管理事業の再構築を願って
「農ある暮らしで地域再生
 アグリ・ルネッサンス」
学芸出版社、2005年
四六版、208ページ、1785円

山本雅之 (社)地域社会計画センター常務理事 


 今から37年前、JAグループが提唱した「農住都市構想」は農住共存型のまちづくりの指針として、土地区画整理事業や宅地供給・賃貸住宅建設などに大きな成果をあげ、JAの資産管理事業を支えてきた。
 しかし、バブル崩壊以降、都市部では地価下落とデフレで「まちづくり」が破たん寸前、農村部では高齢化と過疎化で「農村活性化」が暗礁に乗り上げ、JAの資産管理事業も社会・経済環境の激変に対応した理念と事業の見直しを迫られている。
 この八方ふさがりの現状を切り開くカギ、それは『農ある暮らし』である。これこそ、都市住民と農村住民が直接手を結び、新たな価値観とライフスタイルを創造し、地域経済を活性化させるためのキーワード。その芽生えは、すでに「コーポラティブ住宅」「体験農園」「ファーマーズ・マーケット」「農村女性起業」「優良田園住宅」などの事業として、全国各地に続々と出てきている。
 この本は、『農ある暮らし』の実現に向けて、都市農地を活かして住環境の改善とコミュニティの修復をはかり、農村資源を活かして地域を活性化していくための実践的な手引き書。まちづくりと資産管理事業に関わる農家地権者やJAグループの役職員ならびに行政担当者には、ぜひともお読みいただきたい。
 閉塞状況を嘆いていても現実は何も変わらない。夢を語るだけでは展望も開けない。さあ、過去の常識や固定観念にとらわれず、新たな発想で地域再生の具体的なシナリオを描き、農家の資産と暮らしを守り、JAの資産管理事業を再構築するために、まず一歩を踏み出してみませんか。



社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。