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シリーズ 消費最前線『全農マークを信頼のマークへ』 |
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◆産地の大型化、量販店のシェア拡大で市場機能が縮小
――最近、市場経由率が下がってきていますが、それはなぜですか。 堀内 市場は、集荷・品揃え、分散、情報伝達、価格形成、産地への指導、信用付与などの機能をもっていますから、「モノ不足時代」には大きな役割を果たしましたし、物流・商流が未発達なときには非常に便利な存在だったわけです。 ――最近は量販店でも地場もののコーナーを設けるなどの動きが強まっていますね。 ◆地域密着型で集客力を高める量販店 堀内 ある大手量販店は「エブリディ・ロープライス」ということで一定時期成功はしましたが、全国一律という面が強く出すぎて、地域密着型の競合他社に負けたわけです。 ――売上げもあがりますか。 堀内 売上げというよりは、お店のイメージアップとお客様の楽しさを演出することで、来店客数も増え、青果物以外の商品を含めて買上げ点数が増えるという効果が大きいですね。 ――安心・安全ということでは、トレーサビリティへの関心が高くなっていますし、無登録農薬問題がありましたが・・・。 ◆「全農安心システム」で他社との差異化をはかる 堀内 食品を扱っているお店は規模に関係なく、安心・安全やトレーサビリティに関心を持っていますし、消費者中心に発想していかなければいけない時代ですから、栽培暦を記帳し、それを情報開示することが青果物でも必要だと思います。 ◆元気な生産者を組織した「旬鮮ネットワーク」 ――生産者を組織した「旬鮮ネットワーク」がありますね。 堀内 私どもは地方卸売市場ですから、中央と対等に競争することはできませんが、中小は中小なりに「中小ならではの機能」は何かを自己点検して、他にはないという機能を一つよりも二つ三つと持つことだと考えています。その一つが「高鮮度・高品質な野菜」で夕市がたつということです。 ――年齢的にはどういう世代の人たちですか。 堀内 働き盛りの30歳代、40歳代、50歳代前半と、若い人が多いですね。技術もあり、頼もしい人たちですよ。 ――このネットワークは、これからさらに発展しますね。 堀内 中央卸売市場は農家との距離がありますが、私たちは農家と近いわけです。そういう意味では、ここが彼らの集荷場所であり、かつ市がたつわけです。今後も情報交換を密にして、世の中の変化や量販店の動きを伝達して、セリだけではなく、外食や食品加工やインショップなど業種・業態別に積極的に取り組み、生産から販売までを共同の事業として行きたいと考えています。 ――市場も変わっていかなければいけないわけですね。 ◆待って商いをする時代ではない。自ら情報つかみ積極的にトライ 堀内 待って商いをする時代ではないと思います。産地からきたものを右から左に流すだけでは付加価値がありませんから、従来とは違った機能に踏み込んでいかざるを得ないですね。 ――どういう機能ですか。 堀内 いま、病院給食センターから注文を受け、調達・ピッキングして納入しています。私どもの仕事は量販店が中心ですから、土日に集中して平日が比較的ヒマなんですね。この平日をフルに稼動させるために、従来と違う業種・業態と取引きすることが必要だからです。病院給食は、365日休みなしですし、鮮度管理、衛生管理できめ細かな対応が求められます。幸いにもいまはいい評価をいただいていますが、さらにそれをアップするための準備もしています。 ――市場の合併が進んでいますが、これに対しては・・・。 堀内 いま市場の合併やグループ化が進んできていますが、次にくるのは系列化だと思います。そうした中で、全農東京センターと有機的な連携をとって、東日本のウィングを担っていく任務があると考えています。そのことで全農園芸販売部直販グループの機能を磨き、国産農産物を守り日本の食文化を大事にする全農ならではの仕事をして、他社との差異化ができたらと思いますね。 |