(財)日本花普及センターは花の産地などの情報提供活動を推進するコンクールを実施中。生産者や出荷団体などは、花の出荷容器やチラシ、リーフレットをはじめホームページなどの広告媒体(POP)を使って産地や生産者を紹介し、また商品の特性などを説明しているが、コンクールでは応募事例の中からアイデアや創意工夫に優れたPOPを選ぶ。
応募期間は平成21年2月10日まで。審査は同月下旬。審査ポイントは▽消費者に対する情報提供活動の目的や取り組み経過▽企画力や具体的な方法▽POPのデザイン性や創造性など。
募集範囲は流通や小売り業者まで幅広く、種苗会社の商品カタログなども含まれるが、あくまで応募者が企画し作成したオリジナルなものに限る。
花普及センターは消費者にわかりやすく、花に親しみを感じさせながら需要拡大につながるような手法を普及推進するねらいで農水省の補助を受けてコンクールを実施する。
問い合わせは(財)日本花普及センター(東京都中央区東日本橋3−6) TEL03(3664)8739。