トーヨーライス(株)(東京都中央区:雑賀慶二社長)は、11月16日に開催された湘南国際マラソン(湘南国際マラソン実行委員会主催)に協賛し、参加したランナーに金芽米おむすび1万個を配布した。
今回で3回目の開催となる湘南国際マラソンは、あいにくの雨模様の中、約1万6000人のランナーが参加した。神奈川県の大磯ロングビーチをメイン会場に、湘南海岸という歴史と自然に彩られたランナー憧れのコースで行われた。
フルマラソンと10km(一般、車椅子、障害)の競技に別れ、競技が行われたが、トーヨーライスではメイン会場に配布ブースを設置し、スタート前とゴール後のランナー達に金芽米のおむすび1万個を配布した。
今回は、金芽米の高い栄養価や健康効果に着目した主催者から、「ぜひスタート前サービスに」との要望があり、早朝からランナー達に、金芽米のおむすびを配布した。またゴール後には、お腹をすかせたランナー達が競うようにブースに立ち寄り、1万個用意したおむすびも、昼過ぎには無くなったという。
今回の湘南国際マラソンには、アースマラソンに挑戦する間寛平さんをはじめ、弁護士の丸山和也さん、エリック・ワイナイナさん、千葉真子さんらがゲストランナーとして参加し、大会を盛り上げた。