お掃除ロボットを買いました。2〜3年前から欲しかったのですが、ようやく手の届く値段になったのです。
私が購入したのは直径35cmの円盤型です。自分で部屋中を動き回って細かいゴミや埃も吸い取ってくれます。掃除が終わると自分で充電器の場所を探して戻ります。一週間分の掃除スケジュールを記憶して、自動的に掃除してくれるので、いちいちスイッチを入れなくても良いのです。
◇ ◇
全身センサーの塊のような掃除機で、ゴミの有無を検知するセンサーはもとより、壁や家具を検知してスピードを緩めたり、ぶつかった際に方向を変えたりするためのセンサーも備えています。通常の掃除機に比べると排気が静かで、埃の巻き上げはまったくと言ってよいほど感じません。
ダストケースには、愛犬の綿毛やフケなど本当に細かい塵まで溜っているので、家内の喘息が多少でも楽になってくれるのではないかと期待しています。
◇ ◇
こうした機械の進歩は、人間の生活をさらに楽にしてくれます。もはや食器も機械が洗ってくれます。洗濯して、乾かして、アイロンをかけて、たたんでくれるロボットができるのも時間の問題かもしれません。
機械が働いてくれる間に読書したり、料理を楽しんだり。時間の使い方はこれからも変わってゆくことでしょう。ライフスタイルの変化は少なからず食生活にも影響することでしょう。
何事にも興味を持ち、常にアンテナを張っておけば、新たなビジネスチャンスが掴めるかもしれません。